成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

仲間のありがたさ、ふるさとのありがたさ

2013-05-19 08:01:42 | Weblog
連続ツイート方式第31回(短縮バージョン)をお届けします。本日は、約1年ぶりに前の職場に顔を出して感じたこと。

(1)今週は、約1年ぶりに前の職場に顔を出した。あっという間の1年でもあり、1年ぶりに顔を出したが、1年前までと違和感なく仲間のみんなと顔を合わせることができたし、1年前までと同様に受け入れてくれた暖かい仲間に対して、改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。ありがとさんでした。

(2)改めて現場で苦楽を共にした時の様々な思い出が蘇ったし、その時にいろいろと仲間に助けてもらったことに改めて感謝、感謝でした。けど、1年経ち、その時と変わっていないようで、ちょこちょこと変わっているんだよね。時代は変わるし、環境は変わるし、その変化に対応している仲間たち。

(3)力を合わせている姿を見ると、ほんとカッコいいー。また、久しぶりに会っても、厳しく指導してくれる先輩もいることがほんとありがたい。飲んでいるとは言え、頭をはたかれたり、叱咤激励を受けるのは、暖かさを感じる。真剣に思ってくれているんだよね。ほんとありがたいことだ。

(4)原点に帰ることができる場所、時間があることに感謝しつつ、時の流れに流されないようにして、自分を見失うことなく、コントロールして日々過ごさないとね。自分のやりたいようにして、楽しんで。けど、ふるさとだけが原点に帰れるというわけでもなく、ふるさとだけが暖かいというわけでもない。

(5)ふるさとでなくても暖かい仲間はたくさんいるし、忙しい日々でも原点に帰ることはできる。我輩はありがたさを受動だけでなく、ありがたさを提供する方にどんどんなっていきたい。やさしいことが暖かいというわけではないし、真剣に相手や仲間を思って、熱狂して接して行きたい。


《特集1》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(17才):いろんな面で余裕を持っているのは、ある意味成長したんだな。
団子次男(15才):自分の意見で反論するような面が出てきた。いいぞー。
団子三男(9才):人懐っこく、親や兄弟の懐に入っていくのは三男の強みだな。もっと伸ばせー。

《特集2》【応援チームに対して】
・ガンバ大阪:先週の福岡戦は、気持ち良く勝てるはずが、後半は巻き返されるのは、ある意味ガンバサッカーだ。サポーターをやきもちさせてくれているのは、わざとならさすがと言いたい。今日の群馬戦も、やきもきガンバサッカーでの勝利を期待。
・ツエーゲン金沢:先週の福島戦は惨敗。負けてもいいけど、選手は迷いなく、気持ち良くやれているのだろうか?

《特集3》【ランニング(R)&ゴルフ練習(G)を継続するための仕掛け】
(予定)4/20(土)、4/27(土)、5/4(土)、5/11(土)、5/18(土)、5/25(土)、6/1(土)
(結果)4/20:R35分&G素振り、5/2:打ちっ放し80球、5/4:R35分&G素振り、5/11:3.7Km(19分)、★5.1Km(24分)&G素振り