GWの初日に団子三男の友達家族とバーベキューに行ってきた。
バーベキューが久しぶりだったので、えらく新鮮だった。
自然のありがたさを満喫し、久しぶりだったこともあり、本当に楽しかった。
楽しさのあまり9時から始めたが、18時までの9時間もバーベキュー場で過ごした。
このバーベキューでの新たな収穫として、やはりいろんな人とのチャネルがあると、視野が広がる、ということがわかったことだった。
その理由としては、今回一緒にバーベキューをした友達家族から教えてもらったことで新鮮だったことが2つあった。
(1)塩味のインスタントラーメンに、牛乳を入れて、つけ麺で食べると滅茶苦茶美味しい
(2)竹筒にホットケーキミックス等をかけて、炭で焼き、何重にも重ねて焼くとバームクーヘンができ(約2時間)、滅茶苦茶美味しい
(3)鳥と卵とチーズの燻製(約3時間)も格別
まさかバーベキューで牛乳入りつけ麺を食べると思わなかったし、バームクーヘンを食べるとは思いもしなかった。【写真参照】
バームクーヘンは、竹の筒で作ることに味噌があるとのこと。竹筒は竹の表面の油で、最終的にバームクーヘンをずらして外すことができるとのこと。なるほどやね。
自分達だけだったら、バーベキューに行く機会も少ないだろうし、牛乳入りつけ麺を食べたり、バームクーヘンを食べることもなかったろう。
遊びの中にも、仲間のありがたさを痛感したね。仲間を増やすとこんないい思いができると。刺激を受けたGW初日でした。
さて、我輩は周囲の仲間に新たな刺激を与えることができているか?
刺激を与えようと思って与えられるものではないかもしれないけど、自分自身の視野を広めないと、周囲の仲間に与える刺激を大きくすることができないね。
さて、残りのGWは、GW明けに仲間に刺激を与えることができるよう、充電し、視野を広める行動をしたいと思う。何をしようかなー。
《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したあい。
団子長男(15才):自ら予備校に通って勉強しようとしているのはOKだが、塾の先生に頼らず、自分自身で頑張ることの重要性を学んでほしい。サッカー部も本格化し、文武両道は大変だと思うけど頑張れ。
団子次男(13才):次男ほどながら勉強のプロはいないと思う。ゲームしながら勉強するとは、スゴイ特技や。
団子三男(7才):長男次男とは違うキカンさを持っている。世の中の荒波に耐えることができるキカンさを持って欲しいね。