成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

メッセージ性

2010-09-26 20:40:18 | Weblog
昨日、団子三兄弟の影響で見ていた漫画のテレビで、「メジャー6」が終了し、「ジャイアントキリング」がNHK教育テレビで始まった。

子供が見ているテレビをさりげなく見続けていたが、子供向け漫画でも非常にメッセージ性があることを痛感する。

作者の伝えようとするメッセージが非常にわかりやすく、確実に伝わることは、さすが漫画家である。

ちなみに、”ジャイアントキリング”とは、「スポーツで、下位の者が上位の者を負かすこと。番狂わせ。 」のことらしいが、漫画では、「番狂わせの大物喰い 」の意味とのこと。

ワクワクさせられる言葉だね。


人間って、何らかの手段でメッセージを伝えようとするから、面白い。


漫画にしても、人間にしてもメッセージとして共通していることは、夢を持ち続け、目標を常に持ち、目標に向けて頑張ることである。


みんな平等に夢を持ち、目標を持っているのだけど、何らかの形で挫折してしまいやすいんだよね。

挫折というか、どうせ夢は叶わないとあきらめてしまう、魔が差してしまうんだよね。


”人間は本来成功するようにできている”のだけど、出来ない理由や言い訳を考えてしまうために、成功できなくなってしまう時があるんだよね。

ただ、成功するようにできていることを信じ続けて、成功し続けるわけでもなく、失敗して、その失敗を教訓に活かすことにより、より強い成功につなげることができる。

結局は、信じるものは救われる。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(15才):受験生だけど、三男坊の運動会を見に来るやさしさはいいね~。
団子次男(13才):足を痛めるくらいにサッカーの練習をしていることはいいね~。
団子三男(6才):今日の幼稚園最後の運動会は一生懸命頑張って、いいね~。