成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

スゴイって言う言葉は凄い!

2009-12-19 16:58:16 | Weblog
スゴイって言う機会が最近妙に多いんだけど、スゴイって言い続けると本当にスゴイことが良くわかる。

洗脳されるという面も若干はあるかもしれないけど、意識していなかったスゴイことが見えることもあることがなんとなくわかった。

スゴイって言われ続けると気持ちよくなるし、前向きになることができる。

スゴイって言う言葉は最高だ。




話は変わるが、団子三兄弟に対しては、長所を一生懸命見ようとしていると長所が本当によくわかる。

また、通常であれば欠点に対しては小言を言いたくなるけど、長所を意識して見続けると、短所はあまり気にならず、短所は個性として捉えることができるということを発見できた。

これはスゴイ発見だ!!!



スゴイって言い続けると本当にスゴイことに磨きがかかるし、短所が個性として捉えることができるので、継続するぞ。

しかし、それだけでは団子三兄弟や周囲の仲間のためにはならず、たまにキツイことを言ったりして、壁にならないといけないんだよね。

本人の今後を見据えて育成のために。

壁になったり、うっとうしい存在にならないと、本人は成長しないからね。



そのバランスが大事だけど、そのバランスっていつまでたってもわからないね~。




奥が深い。



ここ2週間は忘年会シーズンで飲み続け、しんどかった。
しかし、いろんな仲間と飲むことができて、楽しかった。

一番印象的だったのは、終電に乗ったのはいいけど、寝過ごしてしまい、普通電車で60Km、約1時間寝過ごしたのは我ながら笑えた。

戻ることもできず、福井駅前のビジネスホテルに急遽泊まることになり、金沢からタクシーで帰った方が安かった・・・・。

前向きに捉えれば、飲んだ後に大浴場に入ることができ、朝風呂も入り、出社して非常に
気持ちよかった。



イーストアウトさんへ
念願のコーヒーメーカーをゲットできて、良かったネ。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目がいってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(14才):団子次男にやたら喧嘩を売るようになった。久しぶりにとあることで叱り付けた。たまには演技しないとね。
団子次男(12才):小遣い帳を継続してつけているのはエライ。
団子三男(5才):昨日0時過ぎに帰ったが、待っていてくれた。嬉しかった。一人遊びの時間が長くなったり、その遊び方が濃くなったのはビックリ。最近ガンバ大阪やセレッソ大阪のホーム球場でサッカーの試合をして、この前は3試合で6点決めたらしい。頑張っているな。