環境の変化があってから、3週間が経過した。
大きな環境の変化として単身赴任になったことがあるが、単身赴任になって良くなった事、悪くなったことがあるが、良くなったことは以下のとおり。
・電車での移動時間を本を読む時間にでき、本を読む時間が増えた
・電車の時間を仕事の時間とすることもでき、メリハリをつけることができるようになった
⇒これまでの週末は常に仕事のことが気になってしまっていたが、今は電車の中とそれ以外の時間を切り分け、集中して取り組むことができるようになった。遊びやのんびりする時も集中できるようになった
・団子三兄弟や妻と接する際に、接し方が変わってきた
⇒やさしくと厳しくを多少はメリハリをつけることができる
悪くなったことは多少は平日が寂しくなったことがあるが、今のところは環境が変わったことが新鮮なため、ほとんど問題なく過ごすことができ、新たな成長に向かって良い風を吹かすことができていると思っている。
さてさて、いろんな人をあるベクトルに向かわそうとする時に、考えをシンプルに伝えないとだめだと痛感している。相手にとってシンプル思考にすることが難しいですな。結局は相手の立場にたって、複雑なことも単純に整理することができればいいのだけど・・。それが難しいから、成長の幅が大きくなりますなー。ヨシヨシ
《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。
団子長男(14才):夜型人間として、夜中は勉強を頑張っている
団子次男(11才):サッカーの試合の中心選手として周囲を牽引している。その意識が出てきたからいいぞー。
団子三男(5才):照れ屋さんだが、慣れてしまうとふざけているから、いいぞー。