成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

コミュニケーションの難しさ

2009-03-29 20:47:27 | Weblog
人間の最も高い欲求の1つと思われるコミュニケーションだけど、最近つくづく人とのコミュニケーションを取ることの難しいことを痛感している。

身近な家族でもコミュニケーションを取ることが難しいのはなぜなんだろう?

昔から科学等はすばらしい進歩をしているけど、コミュニケーションっていくら技術が進化しても満足にならない場合があるのはなぜだろう?

行き着くところは、コミュニケーションが十分になることではなく、お互いに理解してもらおうとする意識、相手を理解しようとする意識が最終的に重要だと思っている。

侍JAPAN,サッカー日本代表の最近の勝利等を見ても、勝ち負けとは別にしても、コミュニケーションがうまく行っている時は勝つことができるのだろう。

夫婦にしても同じで、決して十分にコミュニケーションが取ることができなくても、意識があれば陣内夫婦のようにはならないと思う。

意識を持つことができないはずはないので、如何にその意識をうまく持つことができるか、如何にいっぱいいっぱいの状態ではなく、余裕を持つことができるかだと思う。

そういう意味では、この週末はありふれた普通の週末だったけど、そういう普通が余裕を持つことにつなげる意味でも重要だ。

《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(13才):理科のテストは塾で一番。得意分野を是非伸ばしてほしい。
団子次男(11才):サッカーの試合で同学年は一人だけだけど、頑張って行って、毎回点を取ることができるようになってきた。
団子三男(4才):よくしゃべり、ふざける機会が多くなってきた。いいぞ、いいぞ。個性を伸ばしてほしいものだ。