成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

若くして苦労すべき

2008-11-23 17:08:30 | Weblog
この2日間は団子三男の子守担当として、団子三男と朝から晩まで過ごしている。

新たな発見が多いので、その時々が新鮮である。

我輩の時間はほとんど作れないけど、団子三兄弟と過ごすことができるのも、今しかないと思って童心に戻って楽しんでいる。

ここ最近思うこととして、人間は若くして苦労すべきだと本当に思う。若くしてといいつつ、学生時代というわけではないが、少なくとも20代では苦労し、成長しておいた方が後々のためになると思う。

我輩を振り返ると、若い時(20代後半)はほとんど苦労もせず、自らが成長していないので、その分今苦労している。

ついつい環境のせいにしてしまいがちだが、環境のせいではなく、自らが成長する環境に身を投じなかった、投じようとする努力を怠ったためですね。

直接苦労する環境に身を投じることなくても、その情報を入手し、それを知識、ノウハウとして持っていることにより、学習機能を働かせ、創造力を鍛えることが重要。そういう訓練をした人が勝ち組になると思う。

いずれにしても、団子三兄弟には後々苦労しないように、早い時期からその辺の経験を伝え、同じ苦労をしてもらわないように誘導してやりたい。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(13才):自分から勉強する習慣が付きつつある
団子次男(11才):団子三男の面倒を良く見るようになり、団子三男の二人で寝ている
団子三男(4才):我輩への干渉、指導の機会が増え、影響度が大きくなった。トイレやお風呂をほとんど一人ででき、後は寝る時、起きる時が課題かな。