成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

普通が楽しく

2007-10-27 22:25:02 | Weblog
今週末は久しぶりに土日ともに仕事で会社に行くことがなく、仕事を忘れてリフレッシュできる。

と言っても仕事のことが頭の中からなくなるわけではないけどね。

土日とも仕事に行かなくてすむのは、普通だけども、今週末はその当たり前の普通なことが、滅茶苦茶幸せに感じる。

良い意味、悪い意味でも慣れてしまうと当たり前の感覚が麻痺してしまうので、常にどうあるべきかを考えていないと第3者的な視点がなくなってしまうよね。

どうあるべきかを常に考えることも必要だけど、完全に忘れて、リフレッシュした新鮮な頭で遊び感覚を持つことも必要だ。
その遊び感覚の要素が、次のSTEPのアイデア出しに効果的で活かすことができ、仕事や日常を更にを楽しくすることができると思う。

いずれにしても、メリハリだ。

団子三男との公園でのサッカーや寝る前のじゃれ合いは、団子長男や次男の時とも異なり、新たな発見もあり、新鮮で楽しいものだ。

団子三兄弟とも三者三様だけど、我輩の嫌なところがことごとく似ている。親子だね~~


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(12才):地区合同運動会のリレー選手としての検討
団子次男(10才):土日ゲーム禁止ルールを何とか守ろうとしている
団子三男(3才):常に話をし続けている。なぜなぜと聞く機会が増え、探究心が芽生えてきた。トイレに行く機会が増えた。お風呂の洗髪方法の改善。