成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

要領が悪くても努力さえすれば

2007-05-13 22:11:43 | Weblog
最近、要領の良い人が本当にうらやましい。団子三兄弟もある意味要領が良いのかもしれないが・・。

我輩はどちらかというと要領が良い方ではなく、地道に取り組むタイプなので、努力すれば必ず報われると信じて日々過ごしている。

要領が良ければ、いろんな点でより良くなるのは間違いないけども、それを目指すのは我輩のスタイルに合わない。その点は、我輩の頑固な面でもある。

わかってはいるけどもなかなかスタイルを変えることができないし、今のところスタイルを変えたいという思いもない。

しかし、数年後、数十年後にはその頑固さを後悔することは避けたいものである。

要領が良くなることにつながらないかもしれないが、努力だけでなく、自分に自信を持つことも非常に重要である。

自信を持つことと、努力のバランスが大切ですね。

しかし、努力さえしてれば良いという思考は、ある意味要領を良くする事を目指す、という努力を怠り、自分の言い訳、逃げ道を作っていることに過ぎないという考え方もある。

ゴルフについても、結局は同じことだと思う。

スコアが良くならないことを何かと言い訳をしてしまうからね。
スコアを良くすることや要領が良くなる工夫や努力をしていないのも関わらず。

今週は、「倒れても前に倒れる」を意識して取り組みたい。

真の努力をしている人は必ず報われる。


《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。

団子長男(11才):骨折の針金を抜く作業にじっと我慢
団子次男(9才):そろばんのレベル向上に向けた努力
団子三男(3才):自分で歩く機会が大幅に増加