成長・夢の部屋

人の成長に着目した備忘録。宇宙へ行くことを夢見て、夢・ロマンを語る部屋

2007年の抱負

2007-01-01 08:53:22 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2006年の我輩の抱負は”響(ひびき)”でした。
1年を振り返ると響くことができたかどうか?

我輩の中では、いろいろと響くことができたと思っている。
・マイホーム
・人事異動 等々

ただ、周囲に対して影響力を与えることができたかどうか?
多少は言い続けてきたことが伝わったのではないか?と思っています。
ブログも2年目に突入し、我輩の考えの伝え方はまだまだ下手ですが、なんとなく何を考えているかは伝わり始めているのではないか、と勝手に思っています。

さて、今年は昨年の抱負であった、響や影響力を引き継ぐとともに、次なるSTEPを目指し、以下を抱負としたいと思います。

◆今年の抱負
”楽(たのしむ)”

⇒あまり難しいことを考えずに、童心に返り楽しみたい
⇒Enjoyすることも大切だが、決してラクするわけではなく、あえて大変な道を進み、それを乗り越えた達成感により、満足することを楽しみたい。
⇒自らの描いた絵、道、シナリオどおりに実現する機会や、その深さを深めることにより、更に高い充実感を味わいたい

◆今年のキーワード
・絆(きずな)
⇒これまではチームワークという言葉をよく使っていたが、さらに深いチームワークを目指す
・作家
⇒自らがルールブック、シナリオ作家へ
⇒自分の描いた絵のとおりになることほど気持ち良いことはない
⇒決して押し付けではなく、自然になることを目指し(その段取り、仕掛け、縁の下の力持ちがたまらん)
・幅を広げる
⇒成長や夢も大切だが、いろいろな変革を楽しみ、幅を広げる
⇒そのためにも遊びの要素を常に入れる

まあ、我輩のみが楽しむだけでなく、成長・夢の部屋を見ているみなさんも楽しむことができるようになることを目指し、我輩は楽しんでいきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

《特集》【キッズの成長・夢】
※成長・夢ということで我輩の子供の成長も追記で記入していくこととする。
⇒他人に対してはどうしても他人の欠点や短所に目が言ってしまうので、長所を意識して探したい。
※年始ということで、期待値を記載します

団子長男(11才):自分の考えを周囲の考えより優先する
団子次男(9才):怒って切れることを自分の長所とする
団子三男(2才):3歳時代を満喫する(自然の満喫ではなく、あえて仕掛ける)