MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

スケッチ散歩・日本丸メモリアルパーク

2021年03月14日 | 水彩画

久し振りに横浜みなとみらいの日本丸メモリアルパークで日本丸を描いてみました。

日本丸の総帆展帆の実施は、新型コロナウィルス感染症防止対策のため、昨年から開催されず高層ビルに囲まれたメモリアルパークで帆船はされていませんが、優雅な日本丸の姿は素晴らしいモチーフとなっており、挑戦してみました。

帆船にはマストと多くのヤードが混じり合い立体感の表現に苦労しましたが、リアルではなく帆船らしい姿に拘って描いてみました。

ドックヤードガーデンの日本丸の横にある展望タワーも、陸橋で2棟が繋がる幾何学的な見逃せない景観で描いてみました。

コロナ禍が収束し、総帆展帆された姿を描いてみたいと願っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜歴史散歩 | トップ | 横浜ベイサイドマリーナ散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい絵に (maria)
2021-03-15 09:01:19
korman さん、おはようございます。
日本丸は横浜にいるのですね。
とてもカッコいい帆船です!
korman さんの技術で更に美しい絵なりました👏
横浜は絵画の題材が色々有って良い所ですね♪
私はだいぶ前に名古屋港で海王丸と共に
訓練性の帆をはるパフォーマンスを観ました。
ハラハラドキドキでしたよ〜
3〜4年前位には寄港中のある訓練生に会いに
上船して募金と、船内見物もして来ました。
返信する
Re:美しい絵・・・ (korman)
2021-03-15 10:11:19
mariaさん  こんにちは~
メモリアルパークに日本丸は、初代の船で年に数回全ての帆を繰り広げられる「総帆展帆」のイベントが開催されますが、コロナ禍で昨年は開催が中止となっています。
 今年こそはその姿を見たいと期待しています。
日本丸の船内は、いつでも見られますが、初代の日本丸の歴史が刻まれていますね。
 いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事