MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

新春の集い

2015年01月10日 | 地域活動
新春恒例の地域の自治会連合会主催の「2015 新春の集い」に出席し、多くの地域の皆さんと交流を楽しんできました。
我が地域ライフタウンは、市内でも一番高齢化率が高く一番住民同志の交流が必要となっており、この日も48自治会や、各種団体、サークルから約200名が参加して会場の市民センターは大変な賑わいでした。

この日も大変冷え込んだ寒い朝でしたが、ライフタウンからは新春を祝う美しい富士山が見えていました。


わが市の市民憲章「元気で働き明るい家庭、健康な心と体を鍛える、互いに親切を、ルールを守り良い風習を、教養を高めて文化の高い街を・・・」 を参加者全員で唱和して確認し合いました。
市長や来賓挨拶の後、関係者による鏡開きが行われ参加者全員の元気な乾杯で新春のスタートを祝いました。




歓談に入って各団体やサークルの皆さんと和気あいあいに新年に向けた課題や抱負を語り合い互いの熱い心が通じ合いましたね。


第2部では、地元のサークルの新春の舞や剣詩舞が披露されて拍手喝采を受けて会場は大いに盛り上がり、交流の輪が拡がりました。




約2時間の楽しい語らいでしたが、市制75周年を迎えて少子高齢化や教育など課題も多く集まった参加者の絆を一層強めて、健康で明るい住みよい街づくりに努力し合うことを誓い合って三本締めでお開きとなりました。

コメント