子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校 イエティーズ11月「おいしいたきびようちえん」

2012年11月10日 16時40分48秒 | 東川校

もう11月となったにもかかわらず

雪の知らせがとどかない東川です。

例年なら、とっくに初雪が降っているはずなのに。

そんな今日は

イエティーズ11月「おいしいたきびようちえん」です。

いつものように、絵本からスタート!

今日はたき火なので、みんなで薪を探しながら散策していきます。

いつもならほいほいと進んでしまう森ですが

薪や柴をさがしながら歩くと…結構たくさんみつかります。

背負子に集めていきます。

途中で、落ち葉遊びも!

いつもならべちゃべちゃになってしまっている枯葉も

今年はまだ遊べる感じです。

根っこの出たドングリも発見。

ながーい枝も見つけたので、えっほえっほと運びます。

自然学校に到着したら、さっそくたき火の準備に取り掛かります。

まずは、のこぎりで薪を短く切りますよ!

ささーっとおひるごはんを済ませたら

お待ちかねのたき火おやつタイムとなりました。

サツマイモにリンゴ、マシュマロ、ソーセージ、笹かまぼこ、みかん、チーズ、ビスケット…

いろんなたき火おやつが大集合でした。

アツアツをいただきます!

 

最近雨続きだったけれど

今日は本当にいいお天気に恵まれました。

なんだかんだいいながらも、お外でランチを食べたくらいに。

たき火おやつのために、いろんなことができるようになりました。

芝刈りに薪さがししたり

のこぎりで短く薪を切ったり

新聞紙と細い枝、薪を組み合わせてたき火を育てたり

せっせと働いて、おいしいたき火おやつにありつけました。

今日は

たき火をするためのエネルギーを森からいただきました。

わたしたちのおやつと森はつながってる。

改めて、そのことに気づくことができました!

森には、本当にたくさんのちからがあるんです。

 

さて、次回のイエティーズですが

予定では2月17日となっております。

が、もしかしたらゲリライエティーズを実施するかもしれません!?

せっかくなんだから、みんなで一緒に雪遊びもしたいよね…請うご期待♪

イエティくらぶ東川校/めめ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿