子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

いぶり・黒松内校 11月『森のひみつ基地づくりと秋の味覚』 1日目

2012年11月10日 22時38分10秒 | いぶり黒松内校

いぶり・黒松内校の11月例会。

紅葉もひと段落し、秋の森は落ち葉や枯れ草がたくさん。

自然の中から素材を見つけ出して、今日は森の中でひみつ基地をつくろう!

 

   

のこぎりを使って樹を切ったり、ロープや麻縄で草を編んだりしながらひみつ基地をつくっていきます。

「ほらほら黄色い葉っぱ」、地面には色とりどりの葉っぱが落ちています。

 

  

沼を超えて渡ったり、木登りして遠くをみたり、

おやおや、落とし穴を掘っている集団も。

 

  

  

段々とできてきました。

ブランコ。弓矢。秘密の隠れ家。草のほこら。樹の上の基地。

日が沈む前に学校に戻ろう。おいしい夕食がまってる。

 

 

 

夜は、思い思いの時間を過ごすよ。

体育館でバトミントン大会が開かれたり、たき火をしてするめやスナックを焼いて食べたり、

肝だめしやお化け屋敷で怖がったり・・・。

寝るときは、「ビバークしたい!」という有志が何人も。

星空の下で、ブルーシートに包まれて秋の夜を明かします。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿