子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

黒松内校12月~寒い冬こそ!ぽかぽかキャンプ~2日目

2018年12月09日 13時45分22秒 | 黒松内校

はじまりました、ぽかぽかキャンプ二日目。
起きて良い時間まで、ぬくぬくぐっすり寝ていたようです。ねぶくろでぽかぽかできたのでしょうか。
 

起きたらまずは朝仕事。
一晩でまた少し積もりました。
除雪チームは、玄関口と駐車場の雪かき。
ママさんダンプや車用ブラシを上手につかい、きれいにしてくれました。

 

生き物チームは、コケッツのお世話とグラッチェのお散歩。
普段のものより色が濃い、コケッツのたまごも発見!

 

   

朝ごはんまでの時間はまったりと人生ゲーム。

朝ごはんはキッチンまりこでまりこさんご飯。
パンにチーズやハムをのせのせして食べます。

  

ご飯の後は、午前中の活動を裏のブナハウス周りで行うため、まずはみんなで準備準備。
ダンプで道をつけ、焚き火と薪ストーブに使う薪を割るための準備も。

 

少し降っていたのでまずは屋根の下で早速薪割り。

晴れ間が見えてきたので、ブナハウスの隣まで薪を運び、そこで割って焚き火をすることに。

 

大きい丸太もどんどん運んでいきますが、
油圧式なので子ども達だけでもどんどん割れます。

焚き火スペースのために雪かき。

焚き火&焼き芋係を自然と買って出てくれた中学生。
手に持っているのは、なんと校長たかぎぃうちわ!
みんなで火の番をしてくれています。

 

 

どんどん割れます。どんどん運びます。

 

ブナハウスの中でお昼ごはんの準備をしてくれていたくまちゃんのお手伝いチームは中に入り。
準備がととのったらみんなでいただきます。
今日のお昼はぽかぽか味噌煮込みうどん、いももち、焼き芋にデザート。
薪ストーブで暖を取っている室内は、熱いぐらいだったそう。

さて、食後の運動で、運んできた薪で残っていたものを割りきります。

食器洗いや、中のお掃除、道具を運んだり、と手分けして片付け。

 

自分達の荷物を整理し、部屋もお掃除。

 

 

そうじでぽかぽかタイム、お疲れ様でした!
最後に、かえりの会で、それぞれの活動のぽかぽか度をみんなに聞いてみました。
写真は、一人最高2票(腕の数)だったところ、両手両足頭を使って5票加えようとしている図。
一番高いぽかぽか度を記録したのは、温泉の24ポカポカでした。
雪遊びでの一番のポカポカは雪合戦。そうじでポカポカした人もいたみたいです。

 
最後に、みんなでぶな森の校歌(冬バージョン)を歌い、さようなら!

札幌組を見送ったら、

お迎えの時間まで残ったメンバーで人生ゲーム。

 

現地解散組も解散し、それぞれの場所へと帰ってゆきました。

今回、ぽかぽかをテーマに活動しましたが、
冬はまだまだこれからが本番。
身体を動かしたり、あたたかいものを食べたり、温泉に入ったり、
もこもこの服を着たり…と、自分がぽかぽかになれる方法をたくさんみつけ、
寒い冬もみんなで元気に過ごしたいと思います。

黒松内校では、年末年始のキャンプがあるため(まだまだお申し込み募集中です!)
1月のイエティくらぶおやすみです。
次回の2月のマイ弓矢で冬の狩人キャンプでまたお会いしましょう。

良いお年を!

(黒松内校”ちこ”こと大類幸子)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿