子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校 はっちゃけ隊12月「標高1100mで初雪遊び!」

2015年12月13日 21時37分17秒 | 東川校

11月の忍者修行キャンプに続いては、雪遊びのはっちゃけ隊です!

市街地では一度どかっと雪が降り、雪遊びシーズンだ!!!!!

と喜んだのもつかの間

雨が降ったりあたたかくなったり…とうっすら雪の残る春みたいにな景色です。

完璧なスキーウエア装備で集ったみんなで

今日は、標高1100mの旭岳温泉街まで繰り出します★

 

道路や田んぼの土が見えていたキトウシ森林公園周辺から

旭岳温泉街まで登っていくと、徐々に雪が多くなっていきます。

旭岳ビジターセンターまでたどり着くと

標高1100mは、ちゃんと冬でした。

ふかふか雪が積もっています!

が、例年ならスキーコースがオープンする頃なのに

今年は雪不足のためコースは準備中でした。

とはいえ、下界のくらべものにならないパウダースノー!

思い思いに雪遊びスタートです。

穴を掘ったり、穴を掘ったり、穴を掘ったり、穴を掘ったり…

 

雪を切ったり…

 

 

雪玉作ったり…

 

雪合戦してみたり…

 

雪プールにダイビングしてみたり…

 

雪山作ってみたり…

あっという間に午前中おしまいです。

おひるごはんは旭岳ビジターセンターにて。

帽子やゴーグルなどなど、雪まみれとなった小物たちを

ストーブの前に並べて、午後に備えて乾かします。

 

 

おひるごはんを食べて、おやつも食べたら、午後の活動そり遊びへGO!

スキーコースの圧雪具合が絶妙!

みんな腕を使ってソリをコントロールしながら

びゅんびゅん斜面を下っていきます。

そして、何度も何度も登ります…

滑るためだから何度も何度も登れちゃいます。

 

 

最初はあぶなっかしくすべっていたけれど

帰る頃になると、すいすいと長距離すべられるようになっています。

何度も何度も繰り返しているうちに

ソリの上でのバランスを身に着け、身体で雪を捉えられるようになります。

安全に、アクティブにソリ遊びを楽しむために大切なちからは

何度も繰り返す体験から身に付けるものだと、改めて感じさせられました。

 

今年のはっちゃけ隊も、これで最後。

みなさま、よいお年をお迎えください♪

 

年明け1/8(金)~11(月祝)は、冬の大雪山&日本海キャンプです。

東川校と札幌校の合同キャンプとなります。

忍者キャンプメンバーも再集合!

みなさんのご参加、お待ちしております!!

 

東川校 木村恵巳

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿