子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティ登別「ゆきやまキャンプ」3日目

2010年01月08日 16時02分35秒 | いぶり校
うえだんなの、実にジツニ怪しい歌声とフライパンのけたたましい音で
4時にたたき起こされた子どもたち。
(ちなみに夕べは8時に寝ました)
お、なんと18人の子が「ご来光登山」に行くと表明しております。

行ってらっしゃいと見送って、ご飯の支度を始めます。
でも、あっという間に3人がギブ。まあ仕方ないか。

行った子達は、こんな感じだったようですよ。

真っ暗かと思いきや、月明かりで森の中は明るいみたい。
懐中電灯なしでも歩けます。



お、水平線の向こうがオレンジ色に染まってきました。



そんな美しい風景をバックに、なぜか相撲か??



さらに明るく。月と太陽が入れ替わる瞬間です。


みんな、一様に「うわー、きれー」とつぶやきます。

ちょっと水平線の雲が厚くて、太陽は拝めませんでしたが、
それでも十分その美しさ・神聖さを楽しむことができました。

スキー場でも、ごろごろして朝焼けを見ています。



文部科学省の調査によると、
いまどきの子、というか、大学生であっても
40パーセント以上の子達が「日の出日の入りを見たことがない」そうです。
また、そういう景色を見ても「なんだ、ただの太陽じゃん」で終わりなんですって。

きみたちは、大丈夫だ!!

今年は、去年以上に自由に遊べる時間を増やしました。
そう、だんパラスキー場のそりゾーン、使わない手はありません。

 

おとといも雪遊びして、昨日も山に登って、今日も4時におきて山に登って、
それでもなお、そり遊びをし倒します。
そして、うーだんのつくる料理をバリバリ食べて、おやつを食べることを
忘れています。

気がつけば、じつに健全な全開遊び集団となっておりました。

いやあ、楽しかったね。みんなと一緒にいたぼくたちも楽しかったよ。
また、遊びに行こう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかったですね! (おひなさま)
2010-01-08 16:38:53
初日はチビまで参加させてもらいありがとうございました~
ふだん寝坊な我が娘がよく4時に起きられたものだと感心しました。夜明け前登山&朝焼けを見るなんて体験はそうそう出来るものではありません。良い経験をさせてもらいました。
本人は楽しかったらしく、来年も行きたい~と言っております。

スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした、ありがとうございました!
返信する
たくましいんです! (めめ)
2010-01-09 18:48:45
おひなさま
ねおす札幌のめめと申します。
うえだんなが山小屋に残る部隊な一方、わたくしめめがご来光登山に参りました。いったい何名キチンと用意して集合できるものか…と疑ってかかっていたわたしを裏切り、みんな自分で寝袋をたたみ、身支度をして集結していました。ホントに、たくましいんです!!
虹色の朝焼け空…最高でした。

そして、弟くんは初日何事もなかったように、ゆきやまキャンプメンバーに交じっていましたね(笑)はやく3日間とも一緒に楽しめるようになりたいです★

来年のご参加も、もちろんお待ちしております♪
返信する

コメントを投稿