ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

ウチワヤンマ 2014<6月>

2014-06-12 | サナエトンボ科ウチワヤンマ属

<6.1>

早くも真夏日

東京は月を跨いで2日連続の真夏日。暑くても、都区内の公園に行けば必ず見られるウチワヤンマの撮影です。
多数の♂が縄張りしていて被写体に困ることはありませんが、日射しが強烈で撮り難いことこの上なし。

♂ 静止






捕食


♂ 飛翔


捕食


交尾態の飛来をひたすら待ちましたが、目撃は一度のみで、縄張りの♂が多いのでそのまま通過しました。
帰り際、岸から離れた♂のいない空間で♀を発見。水面近くをふらふら飛び、産卵場所を探しているようです。
運よく岸に近付いてきてホバリングを始めました。ここでは7年ぶりの産卵撮影です。産卵時間は1分強でした。
交尾態で現われ産卵場所で交尾を解くのが通常のパターンですが、この♀は単独で現われました。

♀ 産卵















2014.6.1 東京都


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオハダトンボ 番外編 記... | トップ | ウチワヤンマの記録<201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サナエトンボ科ウチワヤンマ属」カテゴリの最新記事