ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

ウチワヤンマの記録<2011.7  埼玉県>

2014-06-16 | サナエトンボ科ウチワヤンマ属

団子が飛ぶ

中学校の夏休み、近所の池に行くとウチワヤンマが決まって同じ杭に止まっていて、見に行くのが楽しみでした。
今でも思い出す光景です。以来、ウチワヤンマは最も親しみのあるトンボになりました。

11年7月上旬、埼玉のアオヤンマの撮影で、隣接する池を偵察すると交尾態が猛スピードで旋回していました。
まるで団子が飛んでいるようで迫力満点。飛ぶ位置が広く見渡せる池で周回を重ねる交尾態を追い続けました。
産卵基質は限られ、狙いどおりの場所でスピードを緩めました。初めての交尾飛翔の撮影です。

交尾態




目の前で交尾を解いて産卵を始めました。コシアキトンボが執拗に干渉するなか、約1分間の産卵でした。

交尾を解く瞬間








♀ 産卵







2011.7.3 埼玉県


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチワヤンマ 2014<6月> | トップ | クロイトトンボ 2014<... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サナエトンボ科ウチワヤンマ属」カテゴリの最新記事