ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

オニヤンマ 2018<8月>

2018-08-17 | オニヤンマ科

<8.14>

目先を変えて

連日の雷雨発生で昨日は到着のタイミングで降られています。目先を変えてオニヤンマ目的で撮影に行きました。
交尾期待ですが、連結態の目撃は一度のみで見失いました。産卵の目撃もなし。雨は免れ好天、最高気温34℃。
意外にも流れがなく湿地状態になった所に10数m程間隔で3♂が縄張り。侵入する♂を追い払っていました。

♂ 静止


1♂が時折ホバリングを交えた低空飛行で探雌していました。辺りを飛んで同じ枝に止まります。

♂ 飛翔




流れのある所で縄張りする♂です。殆どパトロールしないので飛翔を撮る機会が少なく、撮れたのは止まる直前。

♂ 飛翔


♂ 静止








産卵して腹部先端に付着した泥が乾いた状態の♀が風に揺られながら1時間程止まっていました。

♀ 静止 




高い梢にいた小ぶりな♀

2018.8.14 千葉県


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンヤンマ 2018<8月> | トップ | マルタンヤンマ 2018<... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オニヤンマ科」カテゴリの最新記事