昨日のお昼は以前行ってなかなか美味しい、と思ったラーメン屋さんへ行きました。一見荒っぽいのですが、出てくるラーメンはなかなか品よい味に仕上がっているところなのです。お昼時だし、混んでるかな〜と思って行ってみたのですが。。。
なんだか、、、お店の様子がちょっとおかしい。。。
厨房に若い方が二人。20〜30人くらいは入る店なので、二人はちょっと少ないかもとは思いました。でも昼時なのにお客さんは10人くらいしかいません。そして空いている席はたくさんあるのですが、食器が片付けられていないのです。
入って立ったままちょっと待つも、厨房の二人は超多忙で、こちらを見てもくれない。
何だ何だ、、どうした?
と思っていますと、厨房の端から立ち並ぶ人々が目に入りました。大きなカバンをもっていて、ごそごそ厨房と相談している様子。カバンには某デリバリーサービスの文字が。。。
(ああ、、なるほど)
つまり、出前とお店の運営のバランスが完全に壊れてしまっている状態だったのでした。
出されたラーメンは以前同様のお味で、よく出来ていたのですが、周りには片付けられていない食器、後ろにはデリバリーサービスの方達の列、という環境ですから、残念なことに食欲もわかず。味が半減してしまいました。
荒っぽい風情のお店ながら、味も良いところなので、本当に残念。無くならないことを切に願います。
このデリバリーサービスはつい数ヶ月前にスタートしたばかりなのですが、対応を誤るとお店自体を壊しかねないです。このラーメン屋さんも、店舗としてはもう終わっていました。(実際食べログなどでも星が下がって、辛口のコメントが出ていました。)
お昼時なのにこんなに人がいないのはどうして?というほど、お客さんは入っていませんでした。来店した方がまずは満足できることを目指すか。デリバリーに徹するか。人を増やすか。どれかをしませんと終わりかと。。。
例えば私はもう行かないでしょう。少なくともしばらく。様子を観て改善の兆しがあればまた行くと思います。
二兎を追うもの一兎も獲ず。