まさかのトイレ設定

2022年03月25日 13時49分00秒 | 写真のかけら

昨日行った劇場、
確かに観客の9割は女性だったが、
なかなか思い切ったトイレ設定。
劇場を出たすぐ目の前に、
トイレがあるから出来ることではあるけど、
こんなの初めて。



2022年3月24日の備忘録(J-WAVEに行く)

2022年03月25日 08時38分03秒 | 日々のかけら


■今日という日。

10時、オンライン打ち合わせ。

TBSのM君から久しぶりに連絡。一時期、よく番組企画を考えるために会っていたが、ここ数年ご無沙汰だった。ようやく企画が通り、特番を作ったので観て欲しいという。TVerで観る。『日本のドン』という特番。なんともM君らしい内容。ここ数年、テレビ業界は激しく変わっているが、M君がそれに流されていないことがなんとも嬉しかった。

午後、池袋の東京芸術劇場へ。友人の松永玲子さんが出演している『サロメ奇譚』(8)観劇。なんとも見方が難しい芝居だった。難解なのではない。見方が難しいのだ。


本日は昼公演だけなので、終演後、松永さんと劇場近くでお茶。今日の舞台の話を聞く。プロデュース公演は難しいなあ。詳細は伏せるが、本番にいたるまで、いろいろなことがあったそうだ。

夜、六本木のJ-WAVEへ。何年ぶりだろう。10年ぶり?いや、それ以上か。最後に来たのは番組の会議のためだったか。それとも自署の宣伝のために番組ゲストに招いてもらった時か。4月からスタートする新番組をお手伝いすることになった。ラジオ番組に携わるのは『ピートのふしぎなガレージ』以来だから2年ぶり。といっても、あれは脚本形式の番組だった。それより前に遡っても、やったことがあるのは同様の形式の番組、あるいはコント的なものばかり。今回のようにパーソナリティがテーマに沿って喋る形式のラジオ番組をやるのはいつ以来だろう。







初回収録なので、1時間番組を2本録音するのに3時間半かかった。トーク部分は実質30分もないので、さすがにこれはかかりすぎ。編集が大変そうだ。台本の形式や組み立て方も再考が必要なようだ。

出演者が帰った後、次回収録に向けて打ち合わせをするかと思っていたら、あっさり解散で拍子抜け。すべてが異例だ。

空腹で経堂に帰還。馴染みの店の多くは夜10時閉店となってしまった。ということで、2日連続の『中山商店』