2022年10月25日の備忘録(J-WAVEで懐かしい出来事を思い出す)

2022年10月26日 08時10分16秒 | PRのかけら
Oct.25(Tue.)

■今日という日。

11時、オンライン会議。提出したネタ、自信あるネタだったが、反応も悪くなく安堵する。

すぐさま家を出て、J-WAVEへ。『BIBLIOTHECA』収録。今日も3本収録。
隣のスタジオで葉加瀬太郎さんの番組の収録をしていたが、そこで懐かしいスタッフたちと出会う。その中の一人が、僕のことを誰かに対し「この番組を立ち上げた方です」と紹介していたが、厳密にいうとそれは間違い。確かに番組を立ち上げた堀井さんと企画を考え、パイロット版の台本を書いたが、それはボツになり、始まったのは別企画。たしかシカゴ便が就航した年で、企画の参考に僕もシカゴまで往復しないかと誘われた。でもスケジュールの都合で断ってしまった。今なら会議を休んででも行っていただろうなあ。

帰還後、なにやら疲れて何もする気が起きず。冬日だったので、湯船に浸かる。

豚肉の生姜焼き、豆腐チゲ、サラダの夕食。

本日観たもの。
『PICU』第3話。『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』。『ぼっち・ざ・ろっく』最新話など。

アニメのタイトルバックには、その後のネタバレしているものがよくある。原作モノならばそれでも構わないが、先の内容を知らないオリジナルだと複雑な気分になる。そういう意味では、『リコリス・リコイル』初回に主題歌の流れるタイトルバックがなかったのは素晴らしい。ウォールナット役の声優の名前も隠していたしね。だったら、2話もタイトルバックを隠すべきだったなあ。2話の最後に正体がバレる人物が出ているからなあ。

ダース・ベーダー誕生!?

2020年09月12日 10時54分19秒 | PRのかけら
家人(大)が突然、

「ダース・ベーダーってどうして出来たか、
 知ってる?」

と尋ねてきた。

ジョージ・ルーカスが、
どうやってあのキャラクターを考えたって話か。
聞いたことがあるようなないような。

わからないというと、

「ダース・ベーダーって最初、動きが遅いでしょ」

そんなシーンあったか。

と、

「あ、ごめん、インベーダーだった」

フォースのご加護あれ!

見るからにあやしいDM

2020年01月25日 08時25分25秒 | PRのかけら
見るからにあやしいDMが来た。

こんな文面だ。

「突然のお葉書で失礼します。
 上記の不動産を貴殿がご所有されておりますが
 売買の件でご相談したい事がございますので、
 お手数ですが、ご一報くださいますようお願い
 申し上げます」

なんでお前がご相談したいのに、
俺がお手数をかけて、
ご一報しなくちゃいけないんだよ!

ちなみにこのDM、
近所の住む知人の家にも届いていた。
現在、世田谷のこの界隈に集中的に送っているのだろうか。

3月5日の『たけしの家庭の医学』冷え性&胸焼け追記

2019年03月06日 09時04分22秒 | PRのかけら


昨夜の番組に関して、
検索されてここに来た方が多かったので、
僕の担当部分に関してのみ、情報を記しておきます。

(番組HPやまとめサイトにはUPされていると思いますが、一応)


○冷え性が引き起こす深刻な病…「緑内障」


 気づかぬうちに視野が欠損し、最悪の場合、失明に至る緑内障。
 冷え性の方は血流が低下した状態なのですが、
 これは手足の先だけではなく、眼球でも起きています。
 眼球の血流の低下が続くと、視神経に支障を及ぼし、
 緑内障の危険性が高まると最近の研究でわかってきました。

 今回、冷え性の対策として、名医が薦めるのは「タオルにぎにぎ体操」
 やり方はいたって簡単。

1:タオル2枚と輪ゴムを4本用意してください。

2:タオルをくるくると丸めて、輪ゴムで止めます。
   これで準備は終了。

3:そのタオルを全力の3割程度の力で握り、

4:そのまま2分間キープしてください。

5:2分経ったら、力を抜き1分間何もせずに、休んでください。
   たったこれだけ。

冷え性にお悩みの方、ぜひお試し下さい。

加えて、緑内障は自分では気づきにくい病。気になる方は一度、専門医を受診することをオススメします。


○痩せ型の人がなる胸焼け…「SMAシンドローム



 大動脈から分岐する動脈が十二指腸の一部を圧迫することで、
 酷い胸焼けや吐き気を引き起こす病。

 詳しい原因はわかっていませんが、
 急激に痩せて、お腹の体脂肪が減ってしまった方が発症する
 ケースが多いと言われています。

 今回のケースの場合、
 逆流性食道炎の通常の治療を行っても症状が改善せず、
 今回の先生によってようやく発見されました。

『ぐーちょきぱーてぃー』制作快調中!

2017年01月20日 17時45分27秒 | PRのかけら


2月からHuluでスタートする
『ももくろちゃんZ ぐーちょきぱーてぃー』

制作は順調に進んでいます。

ももくろちゃんZのコスチュームも決まり、
登場するキャラクターも増えました。

番組は、
ももくろちゃんZの歌ありダンスあり、
5人でやるコーナーあり、
メンバーそれぞれとパペットのコーナーあり、
盛りだくさん!

親子で楽しめることはもちろん、
ももクロファンの皆さんにも楽しんでもらえる内容に
なっていると思います。




実は・・・




はじめてのスタジオ収録がありました。

子どもたちを入れた番組の収録はホントに大変です。

子どもたちがスタジオに入ったら、
カメラが回っていないところでも、
出演者であるももくろちゃんZたち自ら、
子どもたちの緊張をほぐし、
盛り上げなければいけません。

相手は子どもなので、予期せぬことをしでかすことも。
今回も、メンバーが身につけている装飾品を取ってしまうコがいました。
しかし、その後の対応がお見事。
慌てることなく、すぐに「返して」と言うことなく、
しばらく好きに遊ばせた後、
飾りを取った子どもにちゃんと元の場所に戻させていました。
あのコになんて言ったんだろ?
なかなかあんなふうには出来ないよなあ。

5人みんな、とても初めてとは思えないほど、
子どもたちへの接し方が自然。楽しげ。
おそらくそれは彼女たちの天性のものなのでしょう。

見ている方も、ほのぼのと心癒される時間でした。

公式サイトに今後、番組情報いろいろ更新されていくと思います。
定期的にチェックしてみて下さい。

番組の方もぜひ!

ぐーちょきぱーてぃー

2016年12月24日 22時12分57秒 | PRのかけら

ようやく情報解禁。

来年2月からHuluでももクロのこども番組がスタート。

『ぐーちょきぱーてぃー』
(↑こちらが公式HP)

僕も構成で参加しております。

現在、着々と製作準備中!

メンバーからもいろいろとアイデア&リクエストが届いてます。



詳細は・・・現場の空気を見て、ちょこちょこお伝えしていきます。



どうぞお楽しみ!