『デデデデ前章』を観る(2024.4.18)

2024年04月19日 07時45分48秒 | 経堂通信

Apr.18(Thu.)

 

■今日という日。

 

 

朝、ラテ案の清書、企画案の作成などをして送信。

 

 

 

昼過ぎから新宿・歌舞伎町の映画館へ。

 

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』(5)を観る。

 

面白い。後章でどう着地させるのか。

それにしても、あのちゃん、演技が上手いなあ。

 



 
 

「トー横」の様子を見に行く。

移動式の柵で囲われ、中に入れないようになっている。

せっかくの広場を封鎖して、まったく何をやっているのやら。

ガードレールほどの低い柵だから、中に入って車座になっている連中もいるし。

事情を知らない外国人旅行者にしてみたら、異様な光景だろう。

 

 

 

18時、オンライン会議。不調。

 

 

 

夕食は『㐂八』へ。

雨が降り出したせいか、到着した時、ひとりしか客がいなくて心配になる。

その後、何組か来たけど、今夜はやけに客が少ない。

心配になる。

 

 

『サザコーヒー』で約3時間(2024.3.16)

2024年03月17日 08時13分31秒 | 経堂通信

Mar.16(Sat.)

 

■今日という日。

 

 

 

朝からある仕事のための年表を作る。

リアルタイムで体験してきた出来事だが、30年ぐらい前のことなので、記憶も曖昧だ。

当時を知らないスタッフは、事実を誤解しているケースも多い。だから整理をしておく。

 

 

 

作業に夢中になっていたら、英会話に行く時間が迫っていた。

予習して行かないと、何を話していいのかわからない難しい内容なのに。

 

 

 

昼過ぎから成城学園前で英会話。

 

 

 

経堂に戻って、友人の松永さんと落ち合う。

 

暖かいので、東京農大まで移動し、『サザコーヒー』へ。

 

 

 

確定申告とお彼岸の話から始まり、共通の知人の話、演劇の話…などなど。

気がつけば3時間。

酒も飲まずにこんなに長時間、話し込んだのはいつ以来だろうか。

 



 

さすがに喋り疲れたが、脳はまだコーフン状態のまま。

その勢いで、年表制作の続きをし、完成。各所に送信。

 

 

 

知人の手伝いでライバーフェスのヘアメイクをやってきた家人(大)と『松ちゃん』で合流。

夕食とする。

 

 

 

『葬送のフリーレン』第27話。

『響け!ユーフォニアム2』第十一~最終回。

あとは映画を2本観れば、4月からの「3」の視聴準備完了。

 

犬たちが帰ってくる(2023.6.23)

2023年06月27日 06時57分19秒 | 経堂通信

Jun.23(Fri.)

 

■今日という日。

 

朝6時に目が覚めて、もう眠れない。

時差ボケか。

 

腰や背中が大変になるだろうと思っていたので、

出発前に予約しておいたいつもの店で1時間揉まれる。

 

14時、オンライン会議。

 

16時半、神山町で会議。

ここまでの経過はメールのやりとりで知っていたが、

う~ん、かなり不安だ。

 

すぐさま帰還。

 

夕食は、家人(大)の作るアドボ、ホタテとアスパラのソテー、サラダ。

 

食事中に、弟が犬たちを連れてきてくれる。

リタもニナも興奮している。

とにかく元気そうでなにより。

ただし弟曰く、リタの腰骨のあたりに床ずれの兆候があるそう。

恐れていた自体。

かかりつけ医に相談しないといけない。

 

今日観たもの。

『スキップとローファー』Scene.11

『山田くんとLv.999の恋をする』Lv.11

『【推しの子】』第10話。

 

注文してあった『急な「売れ」に備える作家のためのサイバル読本/朱野帰子』が届く。

PDF版を読んでいるが、書籍でも欲しかったのだ。たしか購入価格は両方注文しても同じだったし。

2023年1月4日の備忘録(イメージフォーラムで映画を観る)

2023年01月05日 08時24分11秒 | 経堂通信


Jan.4(Wed.)

■今日という日。

数ヶ月前に、右足親指中央に黒いシミのようなものが出来た。血豆かと思い放置しておいたら、どんどん大きくなり爪の半分以上がどす黒く変色してきた。ヤバい疾患だったらどうしようと不安を抱えたまま年を越したのだ。

4日ともなれば病院も仕事初めだろうと思い、以前、受診したことのある皮膚科へ。明日からでした。仕方なく別の皮膚科へ。超満員。待合室から患者が溢れている。しかし日を改めるのも不安が募るだけだ。

40分ほど待って受診。爪下血腫でした。ヤバい疾患じゃなかったので安堵。靴が合っていないのではないかと言われる。もしかするとトレッキンシューズの方かな。自分で抗菌剤を塗って治療し、一ヶ月後に再受診。

明日からの本格的な仕事初めに向けてのリハビリ。年末年始、ほぼテレビを観なかったので、録画してある番組を視聴。これがリハビリ。

家人(小)の家賃の件でドタバタ。いつもちゃんと振り込めているのに、なぜ今回うまくいかないのか不明。振り込めているのだが、問い合わせが来ている。なぜだ?

夕方、渋谷のイメージフォーラムへ。ピエール・エテックス『ヨーヨー』(1)を観る。椅子の座り心地がよく、映画の内容も心地よく、前半3分の1ほどは夢うつつで観てしまう。帰りがけにフライヤーを読んで、そういう内容だったのかを知る。





経堂に戻って、家人(大)と馴染みの店に行こうとするも満席。仕方なく台湾料理の『張記』へ。初めて入った。美味しいが、台湾料理の店にしてはメニュー数が少ない。席の造りも落ち着かないので、よほどのことがない限り、夜はもうこないだろうなあ。ランチならばいいけど。

『DOCTORES 最強の名医』録画視聴。ついにファイナル。好きだった医療ドラマが終わってしまった。残念。

2022年12月14日の備忘録(今年初のハンバーガーを食べる)

2022年12月15日 08時10分17秒 | 経堂通信


Dec.14(Wed.)

■今日という日。

11時半、オンライン会議。年内は来週までの予定だったが、演出氏の都合で本日が年内ラストとなる。1番早い「良いお年を」

家人(小)が空腹だというので『TWO BRITS BURGER BAR』へ。ようやく来ることができた。以前はイギリス人の男性2人がやっていたが、今は日本人の女性が2人。何があったのだろうか。ビッグマック3つ4つ食べられる値段だが、払うだけの価値はある。ハンバーガーなんて年に1、2度しか食べないのだ。どうせならば美味しいものを食べたい。





帰還後、『ゆうらん古書店』へ、買い取りしてもらうべく本を持ち込む。これまでに何度か買い物をしており、twitterもフォローしているので、僕の名前を認識していてくれた。なんとなくホッとする。

30分ほどで査定が終わる。40冊ちょっと買い取ってもらって、5200円。今回は僕にはもう不要な本の中から、この古書店の棚に合いそうな本だけを選んで持ち込んでみた。主に演劇、映画、美術関係の本である。

ちなみに発売から10年以内のエンタメ系ベストセラーやビジネス書は、古本で寄付できるサービスがあるので、そちらに送っている。ビックリするほど安い買い取り価格だが、捨てるよりはマシである。

今困っているのは10年以上前に出たエンタメ系ベストセラーである。海堂尊の単行本とかね。以前は図書館の「譲ります」のコーナーに持っていけばよかったが、新型コロナの影響でコーナーがなくなってしまった。やはり資源ごみに出すしかないのか。

仕事をする気が起きず、録画したまま放置されている番組を早送りで視聴する。なかなか「コレは!」と思う番組ってないものだなあ。

夕食は家人(大)の作るキムチ鍋とサラダが2種。

食後は『明日のウェブトゥーン』2話分。

2022年10月10日(40年ぶりに『機動戦士ガンダム』を観る)

2022年10月11日 08時13分59秒 | 経堂通信
Oct.10(Mon.)

■今日という日。

祝日であることを失念。スポーツの日。なんとも気の抜けた名前だ。

午前中、『BIBLIOTHECA』残りの1本を書いて送信。なんとか間に合った。

昼過ぎから成城学園前で英会話。

15時、オンライン会議。問題点、あっという間に解決する。メールのやりとりでもよかったのではないか。一部の人々がざわつくような人事異動を聞く。その手の話題は興味ないのだが、さすがにこれは何があったのだと思う異動。

まだ夕方だ。しまった、もっといろいろ出来たではないか。1日の組み立て方を誤った。

満月の気持ちの良い夜なので、外食。『らかん茶屋』で魚を食べる。

帰還後、知人に勧められた『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を観始める。僕はまさに最初のガンダム世代で、再放送でそれなりに観たけど、結局ハマることはなかった。もちろん、その後の作品はまったく観ていない。それなので、40年ぶりのガンダムだ。

2022年8月17日の備忘録(炊飯器のスイッチを入れ忘れる)

2022年08月18日 07時34分02秒 | 経堂通信


Aug.17(Wed.)

■今日という日。

ギリギリまで粘って考え、宿題を送信。

11時半、オンライン会議。提出した企画案、ちょっと自信があったのだが、反応が悪く凹む。しかしながら、すべての案に対する反応がどれもいまひとつだったので、まあ、そういう日だったのだろう。

会議と会議の間に昼食をとろうと思い、朝、米を研ぎ、炊飯器にセットをしたのだが、スイッチを入れるのを忘れていた。食べる直前に気付く。慌てて炊き始める。

使おうと思っていた食材が傷んでいて使えずということもあり、冷蔵庫の常備菜や旅先で買ってきた瓶詰めなどをおかずに質素な昼食。

14時、オンライン会議。『DX』のSP。諸事情あって、いつもより時間のない中での制作となるが、なんとか目鼻がついてきた。収録まで残り一週間。ここからは骨組みに肉をつけていく段階となる。

Netflixで映画『バッド・ジーニアス』を観る。映画館で見損ねていたのだ。称賛の声を多数聞いていたせいで、勝手に期待値を上げすぎてしまったようだ。あそこからもうひと展開のあるかと思ったが。近年のハリウッド映画ならば、もう2、3ドンデン返しを仕掛けるだろう。ただ、本作の終わり方の方がクールでハードボイルドでカッコいいとも思うし。

仕事終わりの家人(大)から今日は外食がいいと連絡があったが、店はどこもお盆休み。何軒か電話して、『ソンタナ』に落ち着く。



2022年6月2日の備忘録(新型コロナに感染する)

2022年06月03日 08時28分22秒 | 経堂通信


Jun.2(Thu.)

■今日という日。

昨夜の帰還後、喉が重く、身体が火照っている気がした。熱を計ると37.5℃。これはヤバい。仕事部屋に寝具を持ち込み、そこで眠る。軽い頭痛。

朝9時になるのを待って、なるべく早く診て貰えそうな発熱外来へ。検査の結果…新型コロナ陽性でした。感染したとしたら数日前だが、その頃、マスク無しで会話したのは、家人(大)ぐらいだ。感染経路不明。都の発表で感染経路不明が大量に出る理由が実感できる。





明日からホテル療養もできるそうだが、我が家の場合、かなり生活空間を切り離すことができるので、自宅療養にすることにした。

帰還後、もらった薬を服用すると熱は平熱に下がる。喉の痛みはそのまま。倦怠感があるが、昨夜は頭痛と熱で何度も目が覚めてしまったことと寝具が原因かもしれない。

何もやる気が起きず、ひたすら眠る。よくもこんなに眠れるものである。

食欲はある。昼はそうめんを食べ、夜はうどんを食べる。おやつにパンを食べる。

隔離生活の最大の敵は退屈だなあ。部屋から出られない生活が来週の土曜まで続く。今日はぐったりしていたからさほど退屈を感じなかったが、回復するにつれ、退屈さに苛立つに違いない。

2022年4月28日の備忘録(豪徳寺の古書店に寄る)

2022年04月29日 08時51分27秒 | 経堂通信



Apr.28(Thu.)

■今日という日。

朝、苦手なラテ案を書いて送信。

運動不足解消のため、豪徳寺まで歩く。前々から気になっていた『七月堂古書部』に寄る。いい雰囲気の店だが、僕の触手が動く本が今日はなく。定期的に足を運んで、チェックすることにしよう。





昨夜から魚が食べたかったので、『旬菜魚いなだ』へ。初めて入った。評判どおり、魚が美味かった。

道中の緑道&帰還後も、ひたすら読書。仕事の資料だ。

15時、オンライン会議。GW進行で締め切りが早まる。ということは、こちらは休めず。嗚呼。

18時、オンライン会議。知床の事故の影響が及んでいる。ロケの予定が変更に。撮影済のネタが先送りに。嗚呼。

ひさしぶりに家人(大)の手料理の夕餉。油揚げ餃子、サバ缶のサラダ、蒸し野菜など。

本日、円安が進み1ドル130円台に。家人(小)が今、彼の地にいるので、我が家には円安の影響がダイレクトに響く。それもさることながら、日本経済に明るい見通しは無いからなあ。インバウンドなんて微々たるものだし。そもそも入国手続をもっと簡単にしないと、外国人観光客なんて来ないだろうし。

2022年4月6日の備忘録(『伝説の一日』を配信で観る)

2022年04月07日 09時36分36秒 | 経堂通信


Apr.6(Wed.)

■今日という日。

11時半、オンライン会議。自分的にはいい案だと思ったのだが、不発で静かに落ち込む。

昨夜、家人(大)が作った豆腐ステーキと切り干し大根のサラダで昼食。健康的だ。

午後、成城学園前で英会話。リタの年齢の話になり、英語のサイトで調べると…人間年齢にすると104歳!ま、まさか。後ほど、シュナウザーのサイトを見ると70歳ぐらいでした。いずれにしろ高齢であることに変わりない。

仕事の読書の合間に気楽に読める小説でもと思い書店で物色するが、ピンと来るものがなく。こういう時に義務感で買った本は、たいてい読了することがないので諦める。

帰還後、犬たちの散歩。リタ、楽しげに歩くはするものの、以前よりまだふらつきがある。途中で切り上げる。

配信で『伝説の一日』、ダウンタウンの漫才をようやく観る。僕はリアルタイムではダウンタウンの漫才を観ていない。だから当時に熱狂した方々とは違い、期待感よりも好奇心の方が大きい。冒頭のフリートークから、ネタに入った瞬間、松本さんの雰囲気が急に変わる。一方、浜田さんは変わらぬままだ。その変化と2人の差異が印象的。





夕食は2日連続になる『松ちゃん』。家人(大)のリクエスト。こんなに頻繁に来るならば、ボトルを入れてしまってもいい気がするのだが、あえてそこはしないというのが、家人(大)の矜持。わからないでもない。

2022年2月22日の備忘録(キューブ型のパンを買う)

2022年02月23日 08時54分57秒 | 経堂通信


Feb.22(Tue.)

■今日という日。

宿題を整えて送信から始まる。

11時半、オンライン会議。その後の分科会も合わせて1時間半コース。

昼食にパンが食べたくなり、近所のパン屋①に行くも定休日。パン屋②へ。定休日。経堂は火曜日が休みの飲食店が多いことはわかっていたが、パン屋もだったか。

駅前まで出て『STEP BY ONE』でキューブ型のパンを買う。中身は野沢菜わさび。おにぎり感覚の惣菜パンだ。


昼食後、台本の続きを書いて送信。失念していた特番のタイトル案をなんとかひねり出して送信。すっかり仕事をした気になる。

夕方から某所で某案件についての打ち合わせ。曖昧に書くぐらいならば、書かねばいいのではという気もするが、これは僕の備忘録も兼ねているので、記させて頂く。などと気にする必要もないのだろうが。

22時半帰還。遅くなってしまった。

修繕サギがやってきた

2021年10月12日 18時29分47秒 | 経堂通信
自宅のインターフォンが鳴った。

僕の部屋から玄関先が見えるのだが、
建設現場で働いているような格好の若い男性がいた。

なんだろうと思って外に出てみると、

「上、はずれてる。雨漏りしちゃうよ」

と屋根を指差しながら、
タメ口でそう言うと、
足早に立ち去り、すぐ近くの角を曲がって姿を消した。

通りから見える範囲で屋根に異常はない。
近くに高い建物はないので、屋根の上を観ることはできない。

「これが修繕サギか」

部屋に戻って調べたら、
世田谷区内で同様の手口が横行しているようだ。

屋根が破損していることを、
あくまで親切な人として教えて、
そこから仲間の修繕業者につなぐ方法はいろいろあるようだが、
基本は高齢者狙い、
昨日の場合、出てきた僕が高齢者ではなかったので、
怪しまれる前に逃げた、というところだろう。

みなさま、お気をつけ下さい。

世田谷通りのキーマカレー

2021年09月30日 11時08分39秒 | 経堂通信
松が丘交番信号近くにある『CAMEL』

なんとごま油をたっぷり使った「胡麻キーマ専門店」

美味しかったです。

夏の夕暮れの酒

2021年07月10日 23時10分27秒 | 経堂通信
まだ日のある時間からビールを飲む。
夏の夕暮れの贅沢で幸福なひと時だ。

ところが最近、そういう機会が増えた。

都内の飲食店はアルコールの提供が、
原則19時までになったからだ。

だから外で飲もうと思ったら、
18時ぐらいまでには店に入ることになる。
この時期、18時はまだまだ明るい。

別に僕もそんなに早い時間から飲みたくなるわけではない。
なにより、まだ腹が空いていない。

それでもなるべく飲みに行くのは、
近所のつぶれては困る店を応援するためだ。

しかしそんな微々たる応援ができたのも、
わずか3週間だ。
東京はまた来週からアルコールの提供が禁止となる。
しかも一ヶ月以上も。

ということで、今日も馴染みに酒場に行った。
開店は17時だから、ハシゴする時間の余裕はない。
だから一軒だけ。

19時過ぎに店を出ると、まだ空は明るかった。
こんな時間に酒を飲めるのは、幸せなひと時なはずなのに、
酔いよりももやもやとした思いの方が強かった。

手水舎の金網

2020年05月16日 19時50分59秒 | 経堂通信
ずいぶんとまた厳重な新型コロナ対策、
と思ったら、違いました。