2022年3月18日の備忘録(『深イイ話』最終回の収録に行く)

2022年03月19日 09時59分34秒 | 日々のかけら


Mar.18(Fri.)

■今日という日。

オンエア感想を書くために昨夜の『ダウンタウンDX』を2倍速で見返す。初登場の真空ジェシカとランジャタイの振る舞いは、芸人としては正しい。しかしテレビ番組は予定調和で成り立っているところもある。今後、この二組がどうなっていくのか。どこを主戦場にしていくのか。その行方が気になった。

4月からスタートするラジオ番組、ディレクターから大枠を記した台本が届く。これまで僕が関わったラジオ番組とは内容も作り方も大きく異なっている。メインとなる部分のテーマは決まっているが、どの部分を取り上げ、どう語らせるかは僕におまかせとなっている。どうしたものかと思い、各所の意見を聞くため、少し試し書きをしてみる。送信。すぐに感想が来る。方向性は悪くないようなので安堵。

久しぶりに汐留の日本テレビへ行く。

『深イイ話』最終回の収録に立ち会う。14年間も続く番組は珍しいし、これだけ長く続いた番組が終わるというのも珍しい。これもテレビ業界の変化の影響か。さすが最終回の収録だけあって、普通は高視聴率のお祝いなどで出される叙々苑の焼肉弁当が積み上げられていた。食べなかったけど。





最後、司会の今田耕司さん、羽鳥慎一さんから挨拶があって、スタジオで記念撮影。コロナ禍になってから会議はすべてオンラインになったので、2年ぶりに対面する方多数。

夜、麻布十番でウチの事務所の樋口さんと食事。ここ数年、仕事のシフトチェンジをしている樋口さんの話を聞くために。これまで流され漂うまま仕事をしてきたが、そろそろそれを続けるのはどうかと思う年齢になってきた。さて、どうしたものか。と思う今日この頃なので、僕からお誘いした。

未明に帰還。久しぶりに酩酊したので、帰巣本能が錆びついていた。たぶん、タクシーの道案内、何度か間違えたはずだ。