2022年1月22日の備忘録(吉祥寺で芝居を観る)

2022年01月23日 09時15分00秒 | 日々のかけら
Jan.22(Sat.)

■今日という日。

11時過ぎ、散歩がてら早めの昼食に出る。千歳船橋の『アミーズロティサリーチキン』。初めて入った。チキンのハーフを頼んだら、思っていたより大きくて狼狽える。幸い、脂がほどよく抜けているので、ギリギリセーフ。今度からはクォーターにしよう。

好天。腹ごなしもかねて、「すみれ場」まで歩き読書。宇山稲荷を回って帰還。

午後、夜の観劇に備えて、予約しておいたリラクゼーションへ。芝居を観るのにマッサージというのも妙な話だが、この店で揉まれるとすぐに寝落ちする。しかもなかなかの熟睡だ。それで頭をスッキリさせて観劇に臨む。長い芝居、集中力を要しそうな芝居の時は、事前にこうしておいた方がより充実した観劇となる。

夜、吉祥寺シアターへ。劇壇ガルバ公演『THE PRICE』(2)観劇。面白かった。兄弟の物語であるが、僕も弟がおり、同じように親の遺品がたくさんある。いつか処分しないといけない。その他、自分と重なる部分が多々あり、複雑な気持ちになる。芝居を観て、こんな気分になることは珍しい。

物販のお手伝いに安澤(千草)さんがいた。こうして会うのは、いつ以来だろうか。開演前に短く立ち話。今、芝居を観に行っても、出演者に会うことはできない。淋しい限りだ。いつになったら、事態は変わるのか。もしかすると、ずっとこのままかもしれない。

終演は21時を過ぎていたので、もう飲食店はやっていない。やっている店もあるけど、あまり入りたくなく。経堂に戻る。松屋や町田商店などはやっているが、この時間にはどちらも重い。結局、コンビニ飯となる。

夜ふけ、『ゴシップ』第3話。今の技術で、そこまで声を変えることはできないと思うのだが。意外性を狙うあまり、いささか突飛になりすぎているのでは。『おいハンサム!!』初回も録画視聴。なぜちゃんと録画しておかなかった。そもそも伊藤理佐のファンなのに。昨夜が第3話だったから、今から第2話を観るのは、それなりに手間がかかる。嘆く日本の夜ふけ。