EMIとTABOの将棋世界

映画と海外ドラマの3行日誌。ネタバレしてません(たぶん)。ときどき辛口で失礼します。

頼むからやって

2009-02-19 09:15:31 | 夢工房・学習教室の話
きのうのうちの教室。中3が社会の問題を解いていて「先生、ここってさあ、南半球? 北半球?」 その質問にもぶっとんだのだが、隣の生徒が「先生、この人兵庫の県庁所在地を明石って書いてる~~」。白地図で都道府県を言わせたら、上の方から数個言えて福島を福岡、しかもそこを近畿地方と言ったのでもう大変。注)成績はこれでも中の上に位置  「ぼく絶対覚えられません」とペンを投げる、それを拾う、地図を持たせる、放る。やだもう、サリバン先生の気分。注)相手は体重80キロ超える男子 約10日後の県立高校入試に必ず日本のどこか2地区問題で出るのである。「なんで47もあるんですか」「いや、これ入試以前に常識だから・・将来困るよ」「絶対困りません」 そんなこんなで数時間格闘し、やっと向かわせた。ちゃんと覚えて帰っていった。どうか受かりますように。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯車 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これであなたも地理博士 (2000系)
2009-02-20 00:15:32
1)北関東3県の位置関係がわかる

2)四国4県の件名と県庁所在地名がわかる

3)鳥取と島根、どちらが右側かわかる

4)壱岐と隠岐の違いがわかる

5)九州の県の数がわかる(9県ではない)


さあ、チャレンジ!
返信する
訂正 (2000系)
2009-02-20 00:17:27
2)の問題文に、誤植がありました。

誤)件名
正)県名

なおこの問題につきましては、受験者全員が正解といたします。

ご迷惑をおかけいたしました。
返信する
2000系さんへ (ヤマドル)
2009-02-20 10:15:29
私が答えてもいいんでしょうか
(きょう生徒にやってみましょう!)
ここが九州なので、どうも東日本が頭の中で空白地帯らしいんですよ。
私は長野なので真ん中は得意です・・。
きのう生徒に
「あんた、ブログネタにしたからね」
と言ったら「ぴええー」と言っておさらいしてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。