EMIとTABOの将棋世界

映画と海外ドラマの3行日誌。ネタバレしてません(たぶん)。ときどき辛口で失礼します。

青は藍より出でて藍より青く 間違えました訂正

2009-06-09 16:43:15 | 日常
きょうはTABOの授業参観だった。国語「ことわざ」。先週、きょう発表するためにことわざを選んで調べてきなさいという宿題が出て、TABOは「青は藍より出でて藍より青く」を選んだ。ちょうどそのことわざを調べた日の子ども教室の棋譜並べは深浦王位の「プロへの道」から。この本の1節に「藍より青く」という言葉が出てくる。ほんの1時間前にノートに写していたことわざが出てきたので、奇遇。なぜTABOがこれを選んだのかわからないが、たぶんいまの心境にぴったりだったんだろう。これからの気持ちを表しているのかもしれない。

コメントありがとうございました。青が3つになってる・・訂正しました。もう~本当にすみません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違いのわからない女 | トップ | 堅実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-09 23:22:05
青は藍より出でて藍より青しですね。
返信する
ありがとうございます (ヤマドル)
2009-06-10 06:49:13
完全に間違えてました。
青より藍の方が青いよと思っていたので、逆にしていて、でも今あらためて調べたら、この場合の藍は、色でなくて藍草という原料のことなんですね。
寝ぼけてPC開いて、目が覚めました。
本当にありがとうございました!
返信する
うちも、ことわざ (将棋を知らない母)
2009-06-13 10:01:11
うちも、「ことわざ」の勉強をつい先日したみたいです。「ことわざ辞典」がたまたま家にあった為、クラスで大人気だったようです。辞典が…「青は藍より出でて藍より青し」って知らない~って言ってました。TABOクンすごく物知りですね~深浦先生の「プロへの道」面白かったですか?
返信する
将棋を知らない母さんへ (ヤマドル)
2009-06-13 14:57:19
プロへの道、棋譜も満載で思い出話もたくさん載っていて、とてもよかったです。ぜひ読まれることをお勧めします。
返信する
本買いました。 (チョッパー・キサラギ)
2009-06-16 12:55:59
『プロへの道』興味があったので買いました。
パラパラめくった感想は「難しそう。」です。
返信する
チョッパー・キサラギさんへ (ヤマドル)
2009-06-16 14:35:50
棋譜がたくさんで中身がぎっしりですよね。
王位が宮崎にいらっしゃるときにサインがもらえるといいですね。
返信する
やっと買いました (将棋を知らない母)
2009-07-05 09:28:50
昨日の大会の帰りに(倉敷に出れないとわかりショックだったので…実力が足らないので仕方ないです)本屋に寄り、本を買ってあげると言うのに、「詰将棋の本がいい」と言うので、私が読みたくて買いました。帰ってから一気読みしました(もちろん棋譜はわからないため無視です)息子にも読ませようと思いました。前に福井に対局に来られた時は、よく知らなくて、羽生さんのお顔を見ることにだけ専念していた私です。まわりの方々が、「深浦さんに勝たせてあげたい」と言っていた意味がやっとわかった感じでした。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ヤマドル)
2009-07-06 09:31:42
続けて勝つのも大変です。
うちも出ません。
でに将棋は必ず次がありますから!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。