EMIとTABOの将棋世界

映画と海外ドラマの3行日誌。ネタバレしてません(たぶん)。ときどき辛口で失礼します。

昇級

2009-01-12 18:06:57 | 奨励会
高校2年が簿記1級に合格

※左が榎木奨励会1級
奨励会の方もつい先日昇級!
重ねておめでとうございます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらが勝つか | トップ | 書き初め »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚嘆! (2000系)
2009-01-15 00:28:06
すごいですね。
実は1級って何度か落ちて挫折した経験がありまして…。

脳みそが若いうちの方が良いのかな(笑)
返信する
ほうほう (ヤマドル)
2009-01-15 10:29:42
1級って難しいんですね?
今度会ったときにどんな勉強したか聞いてみますわ。勉強してるところが浮かばないんですよね~~将棋しか見てないから。
返信する
スゴイ! (チョッパー・キサラギ)
2009-01-17 14:11:07
私は日商簿記2級に苦戦しています。
日商簿記1級の合格率はだいたい全国で一桁のパーセントだったと思います。
将棋も強くて、簿記にも強いのはスゴイです!
返信する
やっぱり (ヤマドル)
2009-01-17 14:42:59
1級は難しいんですね。
今道場で「どうやって勉強したの?」と聞いたら、1週間前はさすがにずっと試験勉強でひたすら計算ひたすら暗記だったそうです。
返信する
通りすがりの者ですが・・・ (yuki)
2009-06-29 22:57:45
1級と奨励会も昇級・・・本当にすごいですね。

初めまして。「奨励会」で辿り着きました。
先日息子が突然「来年、受験したい」と言い出し、将棋のことは全く解らない親二人は困り果てています。
どうか お力をお貸し下さい。
今は、近所の公民館である子供教室に通って 小4で初段です。
受験の為には 4~5段の棋力が必要で 師匠への弟子入りも条件ですよね。
お免状の申請が必要という事でしょうか?
今は内弟子に入る人は殆どないと聞きましたが
支度金の様な、謝礼金の様な...御いくら位...相場とか、失礼にならない額も見当がつかず...
色々調べても解らず困っています。
弟子入りするという事がどういうことなのか?
できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?
初めてなのに、不躾な質問長々とすみません。
よろしくお願いいたします。
返信する
yukiさんへ (ヤマドル)
2009-06-30 09:31:32
何県かわかると話やすいのですが(地域によっていろいろ違うみたいです)、わかるだけ書くと、免状の申請は必要ありません。
内弟子は最近聞かないです。
支度金などはこれまたここで解答するのが非常に難しいのですが、一番早いのはお住いの県出身のプロ棋士がいらっしゃれば、流れができているはずなので、県連の方(大会で世話役ででてこられている方とか)に相談されてはいかがでしょうか。
メールでもわかる限りお答えしますが、できればご住所など添えていただくと助かります。
返信する
お返事ありがとうございます (yuki)
2009-06-30 15:56:12
兵庫の日本海側です。関西は強豪ぞろいだという事を今日になって知りました(苦笑)
まだ一度も大きな大会に出た事もなく、果たして何処まで通用するのかも解らず??それで受験できるの?かと...そんな甘い世界ではありませんよね。
スタートラインに立てる様 この一年間 子も親も必死で頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
返信する
yukiさんへ (ヤマドル)
2009-07-01 14:53:18
兵庫だったら大阪に近いので、道は開けると思います。
あまりうまく答えられませんが、わかることには答えますので、懲りずにまた来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。