EMIとTABOの将棋世界

映画と海外ドラマの3行日誌。ネタバレしてません(たぶん)。ときどき辛口で失礼します。

本気

2007-10-21 10:43:21 | 日常
ひさびさに何もない日曜日で、朝からお弁当を持って道場へ。夕べは急に寒くなったせいか、TABOに布団をとられてしかもTABOがさかさに寝るので、家族からTABO寝袋案が提出された。EMIは夜中に長い寝言。ずっと棋譜を言っているのである。YOUも私もしっかり目が覚めてしまった。寝ても棋譜とは。寝ても将棋、覚めても将棋。夫が「人形を作る夢なんて見たことがないな~」と言っていた。仕事にすると意外と見ないのかもしれない。きのうで中間テスト期間が終わり、私もすっきり休日を迎えられそうなものだが、どうも今年は全員合格するのは難しそうな気がして、おちおちしてられない。今実力テストの点数が足りてなくても、上がっていく気配があれば心配ない。しかし、どうも生徒たちが安易な方に逃げていきそうな気がする。絶対ここにはいりたい、だったらどうすればいいですか?という緊迫感が薄い。本気でない子にいくらこちらが問いかけても、むなしい。将棋を強くなりたいと本気で本人が思えば、親がどうのこうのしなくても、一人で立ち上がってくる。それとよく似ている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団体戦 | トップ | なににしよう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく・・・ (カー君パパ)
2007-10-21 15:30:57
カー君も久々に何もない日曜日となりました。もちろん道場に行っています。来週は大阪なんですが、この前もかなり寒かった・・って言っていました。EMIちゃん&TABO君も風邪に注意して頑張って下さい。
返信する
急に (ヤマドル)
2007-10-22 10:12:04
急に寒くなったので今日は長そでです。
気温差があるので調節が大変ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。