EMIとTABOの将棋世界

映画と海外ドラマの3行日誌。ネタバレしてません(たぶん)。ときどき辛口で失礼します。

きょうの指しかけ

2008-08-29 14:25:58 | 日常
※ きょうのうちの生徒の指しかけ

最終手は66角。その前が63金。竜を取りたい気持ちが先に立ち、金が自分の歩の前にきたのに気付かなかった。帰りがけで中3たちも見ていて、思わず「おいおい」と口走る。指していた小5(先手)と中1の女子(後手)が帰ったあとで、次にどう指すか「たぶん気づいたらあの子は竜逃げそうだけど、この際角で王手、もしくは金で歩をとって・・」という話に落ち着く。この二人、ちょっと目を離すと2歩どころか3歩くらいつながって並ぶ。逃げたいときはおかまいなく逃げるので、桂馬がななめ1つ前に動いてたりして、審判が大変。しかし楽しい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日道場で過ごす | トップ | 福島聖天通りのカツとソテー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (ヤマドル)
2008-08-30 09:10:30
89竜 63歩ならず 72玉 その後いろいろあって、結局王手うっかりで後手の勝ち。
よく言われることですが、本当に女子は大駒は逃げるし切らないんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。