さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ヘラオオバコ

2023-05-14 23:24:56 | お散歩・植物観察

ふと、道端の雑草に目がいく。

花のつき方がなんか線香の燃える感じに似てて面白い。

調べてみるとこの草は、オオバコ科オオバコ属のヘラオオバコというそうだ。

小さい頃、空き地でオオバコの葉をもぎって遊んでいたなぁ。(葉脈が糸のように出るのが面白かったけど)

その仲間だとは意外な気がした。

ヘラオオバコはヨーロッパでハーブとして食用や薬用に利用され、家畜用飼料としても栽培されている・・というから、単なる雑草ではないとも言えるが、日本では帰化植物として、あまり良い立ち位置を与えられていない草だなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐震マットのじゃない方の使い方 | トップ | イタリアンパセリかなぁ〜 »
最新の画像もっと見る

お散歩・植物観察」カテゴリの最新記事