さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

舞茸と鯖缶の炊き込みご飯

2023-12-05 23:04:58 | 下手くそ料理帖~ごはん系

炊き込みご飯が美味しい季節になりました。

鯖缶活用の炊き込みご飯は以前作ったことがありますが、舞茸との組み合わせに惹かれて、今回はこちらのレシピにチャレンジ。

https://www.kurashiru.com/recipes/ec81d2c9-3ab8-45d3-a6f3-3416ab4b5a53

材料

米 2合

まいたけ 1パック

サバの水煮缶 1缶

水適量

(A)白だし 大さじ2

(A)みりん 大さじ2

(A)しょうゆ 大さじ1

(A)白いりごま 小さじ2

トッピング 小ねぎ (小口切り) 適量

米を洗い、(A)を加えたうえで、水を2合の線まで入れる。(元レシピには米は30分以上浸水させろとありましたが、そんなことはしなくても、十分おいしかったです。)

舞茸を手でちぎって入れ、鯖の水煮缶(中の汁気は捨てておく)をいれ、軽くかき混ぜてから普通に炊飯。

炊けました。

小ネギの小口切りをトッピングして出来上がり。

とっても美味しくできました。

今回、炊飯器を使いましたが、土鍋でも炊いてみたいレシピですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し炊き込みご飯 | トップ | 金曜ロードショー「プリンセ... »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖~ごはん系」カテゴリの最新記事