
福岡に降り立ったのは、今回で多分3回目。1回目は友人の結婚式、2回目は出張、3回目は今回のJAO福岡だ。昔から、福岡空港は博多等、市内へのアクセスがよい空港だというイメージがあったが、今回も地下鉄空港線のお世話になり、そのアクセスの良さを再度体感。

これはアクロス福岡の横の看板にあった地下鉄の路線図だが、東西に走っているオレンジ色の路線が空港線だ。それよりもこの地図を見てピーンと来るのは志賀島だ。おおおおおぉぉぉ~金印見たかったよ~~残念ながら今回は時間の関係で見れず。
福岡の地下鉄の駅の名前って、祇園、赤坂、賀茂、別府、貝塚・・・と、どっかで聞いたことのあるような駅が名前を連ねているんだね。
さてまずは空港線を運営する、福岡市交通局の自局車両から。

これは福岡市交通局1000系。

ホームドアごしに青と白のラインを見ることが出来る。「地下鉄線内ワンマン」と書いてあることから、相互乗り入れをやってる路線であることがわかる。

先頭車両の運転席後ろ側は木目調で落ち着いているね。
さて次はJR九州からの乗り入れ車両。

これが今回最初に乗ったJR九州303系。派手でいかつい電車だと思いきや~、

横から見ると地味~。

でも何故か運転席回りとドアだけが赤い。

座席の手すりに木が使われてたりして高級感がある。実はトイレも設置されてる珍しい地下鉄車両なのだ。

よく似てるけどこっちはJR九州103系。

303系もそうだけど、ドアが赤いから、ドアが閉まっている時の方が可愛い。

空港線で可愛いのは、駅ごとにマークがついていること。

福岡空港。

博多。

そしてお世話になった天神駅だ。それぞれによく各駅をよく表現できている、可愛らしいマークだと思う。

これはアクロス福岡の横の看板にあった地下鉄の路線図だが、東西に走っているオレンジ色の路線が空港線だ。それよりもこの地図を見てピーンと来るのは志賀島だ。おおおおおぉぉぉ~金印見たかったよ~~残念ながら今回は時間の関係で見れず。
福岡の地下鉄の駅の名前って、祇園、赤坂、賀茂、別府、貝塚・・・と、どっかで聞いたことのあるような駅が名前を連ねているんだね。
さてまずは空港線を運営する、福岡市交通局の自局車両から。

これは福岡市交通局1000系。

ホームドアごしに青と白のラインを見ることが出来る。「地下鉄線内ワンマン」と書いてあることから、相互乗り入れをやってる路線であることがわかる。

先頭車両の運転席後ろ側は木目調で落ち着いているね。
さて次はJR九州からの乗り入れ車両。

これが今回最初に乗ったJR九州303系。派手でいかつい電車だと思いきや~、

横から見ると地味~。

でも何故か運転席回りとドアだけが赤い。

座席の手すりに木が使われてたりして高級感がある。実はトイレも設置されてる珍しい地下鉄車両なのだ。

よく似てるけどこっちはJR九州103系。

303系もそうだけど、ドアが赤いから、ドアが閉まっている時の方が可愛い。

空港線で可愛いのは、駅ごとにマークがついていること。

福岡空港。

博多。

そしてお世話になった天神駅だ。それぞれによく各駅をよく表現できている、可愛らしいマークだと思う。
船で行くと便利ですし、気持ちいいです。
是非次の機会に(^_^)。
一発芸を見事にまとめていただいた、さすが さぶりん様です。
地下鉄、博多駅工事完成後はじめてのりました。博多駅到着後、エスカレーターがものすごく混むのでJRに乗り換えるとき時間に余裕が必要、というのが難点でしょうか。
またいつかご一緒に演奏いたしましょう。
志賀島へのフェリー旅・・良さそうですね。是非、次回は博物館で金印見て、志賀島で雰囲気に浸って・・とやってみたいです。
ちかりんさん、こんばんは!
今回もお世話になりました。ちかりんさんとお会いするのは酒田大会以来のはずなのに、やはりネットのお陰で超~距離が短いっていうか、ありがたいものですね。
空港線、確かにエスカレーター混んでましたね。