さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

やっとガスコンロが使えるようになった

2024-03-02 23:08:26 | ただの日記

プロパンだと都市ガス用のガスコンロが使えないというのは、今回の引越しで初めて知ったこと。プロパンで都市ガス用のコンロを使うと、火柱が立っちゃって、とても危険だそうだ。市川から持ってきたガスコンロが使えないまま1ヶ月近く過ぎた。

じゃぁ何故すぐガスコンロを買わなかったのかというと、ダンボールが大量に鎮座している状況の中で、ガスなんて使う気にならなかったのである。

だが80個以上あったダンボールもようやくあと7個にまで減ってガスコンロを買う気になった。

近所で、旧型なので在庫処分のため格安で売っていたプロパン用のガスコンロを買った。

旧型とはいえ、8年前に買った都市ガス用のガスコンロよりはるかに高性能。

今日は、ガス屋さんに来ていただいて、設置をお願いした。

蓋付きのグリルパンが付いていて、網よりこっちの方が跳ねが少なく、お掃除が楽ですよと言われる。

両面で、上下の火力を別々に調節できるし、ノンフライの唐揚げなんかも作れるみたいだ。

プロパンならではの注意点は特にないが、もしガス漏れが起こった時、都市ガスは上に広がり、プロパンは下に広がるという性質があるそうだ。プロパンといってもボンベを近くに置くタイプではなく、集中プロパンという遠くから引っ張ってくるタイプなので、ガス代は場合によっては都市ガスより安くなることもありうるそうだ。(プロパンだとガス代高くなるよと、みんなに脅かされていたので、その点は一安心)

前の住居での反省も込めて、見栄え悪いけど、アルミのカバーを取り付けてみた。これで油ハネ問題をかなり解決できそう。

とりあえずお湯を沸かしてみた。たかがお湯なれど、今までコーヒー一杯、お茶一杯のためのお湯も電子レンジや電気ポットで沸かしていたのよ。久々に心から温まるお茶を飲んだ気分よ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランペット教室:川崎ルフ... | トップ | 炊飯器でリゾット »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事