夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

後発である強み。

2010-01-27 10:03:50 | FP
例えば、中国には後発であるという強みがあります。大きな側面から言えば国内のインフラ整備などがあります。有名な話としては携帯電話です。日本や欧米諸国は長い固定電話の時代を経て、携帯電話へと通信手段を変えていきました。しかし、中国のほとんどの人達はその時代を知りません。ほとんどの人達は最初から、電話といえば携帯電話であったのです。しかし、日本では長い固定電話の歴史がありましたから、一般家庭でもなかなか固定電話を捨てることはできません。せいぜい、一部の若者達がワンルームの自分の城を手に入れた時、固定電話を引かなくなったという程度です。多くの家庭は両方の設備を持つという2重投資を続けているのです。無駄といえば、大変な無駄です。国家的な規模で考えれば、この固定電話の維持に使うお金は莫大なものです。ただ、一番の問題は世界の温暖化対策に対するものです。日本などの先進国は温暖化ガスの排出量の制限に立ち上がりました。けれど、COP15のような会議では、中国は後進国という立場を堅持しています。あくまで、これまでの先進国の責任だと突っぱねているのです。結果として、地球上にCO2を撒き散らし、中国国内も砂漠化させているのですが、弱者の論理と強者の強みを発揮して、いつか、先進国の技術と資金を図太く、取り入れることになると思います。しかも、低コストで。

Y-FP Office Japan
歴史の好きな皆さん。Y-FP の時代小説もご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは音の問題。 | トップ | 注文の多い伯母さん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FP」カテゴリの最新記事