市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

市原市はロケ地に引っ張りだこ!?

2022-05-31 | 観光
先ほど、TV「なんでも鑑定団」を何気なく見ていたら、
トリに登場されたのが市原市鶴舞の方。
松田正平の絵画3点が、見事200万円の高額鑑定でした!
洋画家・松田正平は、出身は山口県宇部市ですが、
50歳から82歳まで鶴舞にアトリエを構えていたのですね。
つくづく鶴舞地区は文化人が多いまちです。

そこで今日は、もう一つ市原市の誇りに繋がりそうな話題を。

市原市が、映画やドラマなどのロケ地として意外に数多く利用されていることをご存じでしょうか。
このほど、市がこんなマップを発行しましたよ。

【いちはらロケ地マップ】




昨年度のロケの実績は100件とのことですから、ちょっと驚きですよね。
まあ小湊鐵道あたりはさもありなんという感じですが、
養老川臨海公園が乃木坂46のミュージックビデオに使われていたとか、
面白いところでは、あの市原市役所(!)もキムタク出演映画などに使われています。

都内から近すぎず遠すぎず、画になる素材が様々豊富な街だから、利用しやすいのだと思います。

因みに、撮影実績はこちら  市原市HP「市原市の撮影実績」
(ええ~びっくり!朝ドラの「ちむどんどん」の撮影が旧白鳥小で行われたなんて!)

マップは、市原市のHPからダウンロードできます。
 「市内のロケ地情報をまとめた『いちはらロケ地マップ』を作成しました」

マップ片手にロケスポットを巡ってみるのも面白いかもしれませんね。


********うちの玄関先の様子をちょこっと。
3年目で、ようやくつるバラらしく咲いてくれました。
香りもとってもいいんですよ^^

バラ・クリスティアーナ


ラベンダーと一緒に


最新の画像もっと見る