市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

いよいよ!チバニアンにゴールデンスパイク

2022-04-22 | 文化芸術
よもや忘れてはいないと思いますが、、
一昨年の1月、チバニアンの地層が
国際地質科学連合からGSSP(国際境界模式地)として承認されましたね。

GSSPには「ゴールデンスパイク」が設置されることが慣例となっていますが、
それがいよいよチバニアンにも設置されますよ~!
ようやく・・・ようやくですよね(T-T)

ゴールデンスパイク設置記念式典は、 5 月 21 日(土)午後2時からです。
但し、当日は安全性の配慮から、
招待者や報道関係者以外の一般見学者の立ち入りは制限されますので、ご留意下さいね。

因みに、
海外のゴールデンスパイクは、こんな感じです↓↓

(市の資料より)

古生代ペルム紀 キャピタニアンのゴールデンスパイク(2 億 6400 万年前)


新生代古第三紀 サネティアンのゴールデンスパイク(5920 万年前)


ゴールデンスパイク(黄金の犬釘)の「犬釘」とは、鉄道のレールを固定するための大きな釘のことなのだそうです。
チバニアンに打ち込まれるゴールデンスパイクは、どんなデザインになるのでしょうね。
o(^-^)oワクワク


最新の画像もっと見る