市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

残念な議会、あの手この手の議会

2022-04-23 | 議会
20日にフジテレビで放送されたニュース番組で、
千葉県議会の本会議中の残念な様子が流されましたね。
私もちょうど見ていました。

会期中、一部の議員の皆さんが毎日毎日
遅刻・早退・居眠り・読書・落書き・・・

放映時間は20分くらいでしたか、、微に入り細をうがつ丁寧な取材。
私も正直、こんなに乱れているとは・・・とビックリしました。
(もちろん市原市議会はここまで酷くないです)

今日ちょうど、
県議会を担当したマスコミ関係の方と話す機会があったので、この話題を振ったところ、
「全然驚きませんね。いつもこんな感じでしたよ。他に、女性議員に対するヤジとかも酷いですし」
と言われ、ショック倍増。。
もちろん県議の中には真面目に取り組んでいる方もいるだけに、本当に残念でなりません。


その一方で、住民の関心を高めようと、こんな工夫を凝らす議会も。

北海道鷹栖町の議会案内ポスターです↓↓
(ハフポストさんからお借りしました)

ゴジラ映画風


少年ジャンプ風


週刊誌の中吊り広告風


私たち市民ネットの市議会リポートも、極力
手に取っていただけるように・どなたにもわかりやすいように、と工夫しているつもりですが・・・
いっぺん、ここまで突き抜けてみるか?

鷹栖町議会は、さらにこんな広報冊子も。
「議会傍聴ガイドブック」ジャポニカ学習帳風

(FNNプラオムオンラインさんからお借りしました)

中身も、
「良くない一般質問の例」とか「議員の通信簿(傍聴者が議員の質問を採点する)」とか・・・
これはなかなか良いですねぇ~

結果、以前の倍以上の傍聴者が訪れるなど、確実に手応えはあるようですね。
こんな努力を惜しまない議会なら、いつ取材カメラが入っても大丈夫でしょうね、きっと。


最新の画像もっと見る