市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

上総いちはら国府祭りの中止 ※ 駅頭の後のおにぎり

2022-05-28 | 観光
今年10月に開催を予定していた「上総いちはら国府祭り」を中止とすることが
先日市から発表されました。
今年で3年連続の中止です。

述べ18万人の来場者が見込まれる、本市最大のお祭り。
楽しみにしていた方も多いでしょう。
因みに予算額は約2500万円です。

中止の理由は、コロナ感染症の収束の見通しが立たず、感染防止対策を充分に講じることが困難なため
とのことで、こう言われればまあ「仕方ないね」となりますが・・・

ちょっと待って。
確か市は、一昨年補正予算を組んで、
コロナ対応のために国から降りた交付金のうち2000万円(!)も使って、
大規模イベント実証実験等事業』を委託して行ったはず。

当時の市の説明では、
「実証実験を踏まえて、コロナ禍におけるイベント開催のためのマニュアル作りを行う」
ということだったけれど。
そう言えば実証実験を行った様子もなく、何の報告も無い・・・。
そこへ来て、今年も国府祭りが開催できないなんて、一体どうなっているのだろう。

コロナのための国の交付金が、緊急性や効果に疑問符がつく事業にずいぶん使われていて、
当時私たちは議会でも厳しく指摘したつもりですが・・・あらためて検証しなければ。


********朝の八幡宿駅での通信配布。
8時過ぎに切り上げたあとのお楽しみが、東口にある「よっちゃんおむすび」で朝ご飯を買うこと。



ここのこだわりのおむすびが、めちゃくちゃ美味しいんです!
「博多生明太子」


種類もたくさん。これは私のお気に入りの「黒豆」。

(以上HPからお借りしました)


他に、だし巻き卵やきんぴらなどお袋の味もお勧めです。
おむすび研究家の村上さんの語る「おむすび道」がこれまた感動ものなんですよ~



本当は、開店は9時からなのですが・・・
仕込みでお忙しい中、快くお店を開けてくださってありがとうございます!


最新の画像もっと見る