市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

議会よりもシビア?「事務事業の市民点検」

2021-08-01 | お知らせ
今年もやってきました!
市が仕掛けるイベント的な事業の中で、私が最も楽しみにしていて且つ皆さんにおススメしたいもの。

事務事業の市民点検」です。

毎年ブログでご紹介しているのですが、ご存じない方もまだまだいらっしゃると思います。
分かりやすいイメージとしては、市原市版事業仕分けという感じでしょうか。
無作為抽出で選ばれた市民が、いくつかの市の事業について
・ちょっと待った!(廃止・凍結)
・もう一歩!(要改善)
・いいね!(継続)
という具合に判定をくだします。

あくまでも個人の感想ですが、市議会よりもシビアですよ~

この市民点検、注目すべきは結果よりもその過程で、
説明する担当職員と点検員である市民、そしてプロの外部コーディネーターの三者の掛け合いが、ものすごく面白いんです。

傍聴の出入りは自由です。
あいにく緊急事態宣言下ではありますが、今のところ中止にはならないようなので、興味のある方は感染対策に留意してお出かけください。

日時は
令和3年8月7日(土曜日)、8日(日曜日)
両日とも午前9時~正午、午後1時30分~4時30分

場所は
市原市役所第1庁舎4階1402会議室

詳しくはこちら 市原市HP「事務事業の市民点検(2021年)」


・・・・写真は、
日頃から親交のある木更津市の田中紀子市議を事務所にお迎えして、勉強会を開いたときの様子。


熱海市の盛り土の崩落事故を受けて、開発行為を防災面から検証するというテーマでした。
興味深い内容でとても勉強になりましたが・・・

なんというか、ところ変われば行政の対応も市議会の動き方もずいぶんと違うものなのですね。。
ある意味、そちらの方がショッキングで考えさせられました(^^;)


急なお願いにもかかわらず、二日でパワーポイントを仕上げてくれた紀子さん、ありがとう~~!


最新の画像もっと見る