市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

新年あけましておめでとうございます。

2021-01-04 | お知らせ
コロナに振り回されながらの年越しでしたが、やっぱり新たな年を迎えると清々しい気持ちになりますね。
みなさんにとって、この1年が心安らかな年となりますよう、お祈りしています。

年明け早々に首都圏で緊急事態宣言が出されるようですが、今後社会は、地域はどうなってゆくのか・・・。
舵取りが難しい。こんな時は、リーダーの力強いメッセージが欲しい。
菅首相も市行政もよく自助・共助・公助と言うけれど、順番が逆じゃないかとこの頃思います。
国全体に不安が蔓延している今は、特に。


さて、こんな時期でタイミングがどうかと思いますが、お得情報です。
市の事業「いちはら魅力再発券」についてお知らせします。
市内・県内に住む中学生以下のお子さんがいるご家庭は注目です。

市原市内の観光関連施設や商店・飲食店で使えるクーポン券が、お子さん一人当たり3000円分もらえます。
市原市民は申し込み不要で、市から3月までに郵送されます。
市外のご家庭は応募が必要で、抽選で2000名までです。
詳しくはこちらをご覧ください  いちはら魅力再発券HP

ところでこの事業、予算額は約1億6千万円ですよ・・・。
コロナ対策として国から交付されたお金とはいえ、元は私たちの税金。
それこそ上乗せ給付金を出すとか、もっと違う支援の仕方は無かったのだろうか。全く無駄とは言いませんが。


さて、今日は飯香岡八幡宮へ初詣に。
ちょっと遅めですが、混雑を避けるという事で^^
やっぱり参拝者は30名くらいでしたか・・・まばらでしたね。


茅の輪が特別感を醸しだしています。

「茅の輪くぐり」は心身を清めて厄災を払い、無病息災を祈願するものだそうです。
本当は八の字にくぐるのだけれど、恥ずかしいのでそのままそっとくぐりました。・・・ご利益あるのかしら?


最新の画像もっと見る