市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

菜の花を行くトロッコで

2023-01-27 | 観光
昨日の「プレバト!!」見ましたか?
私も大好きな番組なんですが、
今回はなんと、小湊鐵道の写真に添えるための俳句(写真俳句)を競うという趣向だったんですね~


(小湊鐵道のHPより)

で、優勝は立川志らくさんのこの句でした。
「忘れ物を 探しに 菜の花を行く」

ノスタルジックですね~~
俳人の夏井いつきさんのこの解説にも、じ~んときました。

人間、大なり小なり「何かを喪失した」想いがある
トロッコの旅は人生の忘れ物を探す旅

この番組を見て、小湊鐵道に乗って旅をしたい!と思う人がきっと大勢現れるはず。
かくいう私も、だいぶ忘れ物をしていますから・・・



最新の画像もっと見る