市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

総選挙に向けて公開質問出しました

2014-11-24 | 選挙
いちはら市民ネットワーク通信ができました!
1面は「来春の県議選・市議選の候補予定者」として、山本友子さん、森山薫さん、そして私の紹介記事を載せています。



さっそく配布ボランティアさんの元へ届け、自分も各戸にポスティング。

偶然玄関に出てこられた家の主らしき60代くらいの方にご挨拶して直接手渡すと、
そのご主人、「これはあんたかい?」とじいっと紙面と私の顔とを見比べました。

「はい、そうです!」とにっこりほほ笑む私(^_^;)。

一瞬の間をおいたご主人の言葉は、
「・・・うん、あんた、いい顔してるなあ。実物の方がいいね」

今まで他人からしみじみと「いい顔だ」と言われたことがなかったので、素直に嬉しい出来事でした。
「綺麗」「かわいい」「素敵」じゃなく、おばあちゃんになっても「いい顔」でいたいものです。


さて、唐突な衆議院解散で、総選挙は12月2日公示、14日投開票の日程で行われます。
いちはら市民ネットでは、20日に千葉県第3区で立候補を予定している方々に簡単なアンケートを送らせていただきました。

質問項目は、
・消費税引き上げの先送りで総選挙に踏み切ったことについて
・アベノミクスの経済政策を継続させることについて
・原発の再稼働について
・集団的自衛権の行使容認について
・特定秘密保護法の廃止・見直しについて
・放射性(指定)廃棄物の最終処分場のあり方について
・真っ先に実現したい政策について

それぞれYES・NOや自由記述などで回答をお願いしました。

争点は決してアベノミクスだけではありません。
今回の選挙は、国の方向性を大きく変えることになる重大な政策について、私たちの判断が問われる項目がいくつもあります。
もう時間もありませんが、回答が戻りましたら、私たちの見解も加えてHPにアップして、朝の駅頭などでも配布できればと思っています。

地方分権をとり戻す

2014-11-24 | イベント
12月議会・一般質問の通告締切日が近づいてきました。
準備がなかなか思うように進まなくてちょっと焦っています。


さて、写真は15日に行われた市民ネットワーク千葉県の2015年政策&選挙候補予定者発表会の際に講演してくださった元我孫子市長の福嶋浩彦氏。

お題は「地方分権をとり戻す~いま、地方議会で何ができるか~」。

「国の政策をアレンジしているだけなら、地方自治体なんていらない」
「『人口増やします』なんて言っている自治体ほど人口は減る。いかに質を高めながら小さくしていくか。人口減少はむしろ自治体が良くなるチャンスでもある」
「議会は行政のチェック機関ではなく、意思決定機関である。そのためには議員同士の徹底した議論が必要。合意で行政を動かすことが大事。」

福嶋さんは我孫子市長時代、とことん「市民自治」にこだわり、市民自らの手で行政を動かし地域を作るためのアイディアを次々と実践に移してこられました。市民ネットの理念でもある「生活者である市民一人一人から出発した政治」を首長の立場で大胆に推し進めてこられた福嶋さん。もう素直にカッコいい!
「福嶋さんは私たち市民ネットにとって憧れのアイドルです!」との山本友子さんの講師紹介の言葉、決してオーバーではないと思いました。
当のご本人は照れまくっておりましたが(^.^)。

福嶋さんを囲んで記念撮影。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング