STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

母の診察日で気になる結果

2024年02月19日 | 母の介護・入院・通院

今週は、暖かい雨のスタートとなりました。

母の診察日、今回は検査もいくつもあったので特に消化器内科の診察前は、少しドキドキ。

TVの内容も頭に入って来なかったです(;・∀・)



■心臓血管外科

ワーファリンの数値はちょうどいいので、1mgで継続。心臓弁の音も良好~♪

補聴器を使い始めてひと月弱になったので、主治医にも少し話しました。

■消化器内科

・便潜血検査 -

・腹部CT 膵臓ののう胞は、去年と変わらず

 ただ、膵臓の膵頭部がやや大きくなっている点が気になると。

 血中アミラーゼ・リパーゼも亢進しているので、何らかの影響があるかもしれないとのことです。

 造影剤使用のCTは、腎臓が悪いのでできない。

 MRIは、僧帽弁が入っているので受けられない・・・結果的に、負担のかからない超音波を受けることになりました。 

 このところ、ややヘモグロビンが低めだったので、大腸に問題があるかも?と気になっていたものの、今回は不要に。

 毎回「何を言われるか、心配!」と思っていた母は、ちょっと不安になっていたけれど、検査はできる範囲でお願いするしかないですね。

 

しょぼんとした表情になっていたので、先生に尋ねたいことがあったら聞いておくように促すと

「できる検査は、先生に任せるしかないのでお願いします<m(__)m>」と。

娘からのしっかりしてよ~~っていう無言のプレッシャーを感じ取ったかもしれない(笑)

 

以下は、去年のCT検査の記録です。

>>気になっていた母のCT(2023年2月)

 

■消化器内科(ビオラ)

1週間前に滅多にならない便秘になって苦しかったこと。出なくて途方に暮れ、ドラッグストアへ駆け込んだこと。

その後は、順調に戻ったので助かりました。何なんでしょうか?もしかしたら、歯の不調が影響していたかもしれません。

 

母の検査を組んでもらうのに意識が行ってしまったけれど、3月なので私も腹部、甲状腺エコー・消化器全般の採血を

入れてもらいました。

 

以下は、去年の超音波検査の記録です。

>>消化器内科で腹部&甲状腺エコー!結果は? (2023年3月)

 

そんなわけで、通院がいつもより増える3月になりそうです🏥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気に悩む話を聞く | トップ | 親不知を予定通りに抜歯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母の介護・入院・通院」カテゴリの最新記事