STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

作業療法の目標決まる☆ハロウィンカラーのビオラ 

2018年04月01日 | 


どこもかしこも花が彩りを添えてくれるので、散歩やドライブが楽しい季節ですね。

ガザニアスキップは、1ヶ月ぐらいたつけれど元気に咲いてくれています。


母の訪問リハビリで、次なる目標を決めなくちゃならなくて、ガーデニングに
決めたのですが、体調や庭の狭さもありやれることは限られています。

土を買ってきて運んで入れたりするのも、私もできません。

作業療法士さんが、リハビリの一環としてガーデニングの手伝いをしてくれること
になったので、訪問前に土を買ってきて(これも店員に乗せてもらわないと出来ません;;)
運んでもらいましたよ。




賑やかし(?)にビオラをプランターごと買ってきたのです(笑)
あと1ヶ月ぐらいは、咲いてくれるでしょう。

これも、車から作業療法士さんに降ろしてもらったのですが、
「これって、ハロウィンみたいな色ですね~☆彡」と
言われて、なるほどそうだと思いました。
若い感性は、やっぱり違う!!

リハビリの一つの目標というきっかけがあって、取り組み始めている
のですが、腰痛の母は指示だし担当(笑)で、作業療法士さんが汗かきかき
丁寧にやってくれています。

私も加わってやっているので、誰のための作業療法!?っていう感じも
しなくもありませんが、まあ、楽しみになっているのは確かです。

母もガーデニングで自分ができることが少なくなったものの、ものすごく
花が好きだったので、楽しみが増えてくれるのなら嬉しいんですけどね。

コメント

星のような花

2017年06月30日 | 


おはようございます。
6月も今日で終わりますね。
引越ししてから、なんだかんだ言いながら早いこと!(◎_◎;)

こっちへ来て初めて買ったのが、ペンタス。
名前も実物も知らなかったけど、花好きな叔母から教わって苗を6月半ばに買いました。

最近、一気に星のような⭐️可愛い花を咲かせてくれてますよ。
派手さはないけど、存在感、確かにあるわ〜〜。

花時期が長いらしいので、また、切り戻ししてみようと思ってます。

今日は、真夏日になるらしいですね💦
良い1日を!

コメント

白のゼラニウム

2017年06月25日 | 
おはようございます。
雨でカーテンを開けないと暗い、眠い朝です。

引越し前にお隣さんからもらった白のゼラニウム。

ここ数日でポツポツ咲き始めました!



狭い(^^;;テラスで、楽しませてくれてますよ。

ゲンがいない暮らしになり、その分、小さな花が咲くだけで嬉しいです😃

雨の日は、ゲンはどうしているかな?

散歩は行ってるかな?

大雨になりそうですね。
お出かけの際には、充分気をつけて下さい。

痛いやらだるいやら、暑いやら💦嫌な梅雨だけど、毎日の暮らしにはだいぶ慣れましたよ。

帰る家はここ(笑)だと引越し後に一週間ぐらいで思うようになり、意外と順応性早いと友達にも言われました(^^;;

さて、起きよう(╹◡╹)
コメント

今年のクンシラン

2016年05月05日 | 
クンシランが咲きました~2016年


今年もクンシランが咲きました!
もうすでに、開花してしまったので
今は、折って仏前に見えるところに
置いています。

今年は、地震のためにクンシランをゆったり
眺めるゆとりすらなくて、あまり撮影出来ない
ままだったら、母が結構撮っていたので、
それを拝借(^o^)

あまりきれいに撮れていないものも
あるんだけど、見てやってくださいm(__)m

2鉢あるのだけど、大きい株の方には、
また、花芽の新しいのがついてました(@_@;)
いつのまに~~~っていう感じですね!

体調は、まずまずです。
連休頃って急激な暑さで体調不良傾向に
あるのだけど。

でも、アクテムラが今回は連休を挟むので
5週目に受けるようになっているので、
ちょっと待ち遠しさありです(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント (4)

人の思いやりは忘れないもの

2016年03月22日 | 


前庭に長いこと咲き続けている
クリスマスローズ。



うつむき加減っていうのが、この花の特徴だから
仕方ないとはいっても、撮影をするにも、人工膝関節で
ちょっとしかかがめないので、大変。

毎年、撮影するたびに思い出すのが、
数年前に、撮影しようとしたら、友達が
さっと、クリスマスローズの茎を持って
写しやすくしてくれたこと。

思いやりは、この花を見るたびに
思い出す。

人の思いやりは忘れないもの。
してもらった私は、忘れないけれど
してくれた友達は、「そんなことあったっけ???」だけど(笑)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント

誕生日にサプライズの花束が!

2016年03月06日 | 
啓蟄の昨日は、母の誕生日。

今年は、色々と忙しくて(←言い訳?)何も
プレゼントを考えていないままに5日に。

でも、たまたま、ラジオで記念日や誕生日に
花キューピッドから花を贈ってくれる
プレゼントがあるのを、先週、知ったので、
ダメ元で、メッセージを送ってみていたら、
まさかのことなのだけど、採用してくれて
この花束が配送されました。



「お誕生日おめでとうございます(^_^)/」の花屋さん
の声に、寝っころがっていた母は驚いて「どこから?だれから?」
と尋ねて怪しげに思ったらしい。
特殊詐欺対策、万全なので疑いを持って当然。

私が、経緯を説明するとようやく納得
してくれて、今度は目頭を押さえる母(←あ~、ややこしい)。

心臓が悪いのに、バクバク、ドキドキさせられる
ようなことをして~~!とも言っていた(笑)



3月に相応しいピンク系でまとめられていて
本当に、私まで感激!

愛犬まで、飛び跳ねて「見せてくれ~~!」
とはしゃぐ始末。

何にも準備できていないままだったし、
肩の荷が下ろせたような?気持ちも
入り混じり、早速、飾ってます(^o^)
お金かからずにプレゼント・・・まあ、
それもいいかな!?

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント (4)

今年のクンシラン

2015年05月26日 | 
クンシランが開花するまで



こんにちは~♪
一気に暑くなりましたね。
体調は、みなさん、いかがでしょうか?

私は、膝の具合は用心をしているせいもあるのか!?
4月より過ごしやすくなっています。
確かに、整形受診前は痛み止めを飲んだ日もあって
サポーターをして歩いていたせいもあるかも
しれません。
右膝はサインを発していたのに・・・。

4月中に咲いたクンシラン。
咲き終わったころから、膝の再置換をしなければならないと
わかり、頭からすっかり抜け落ちてしまってました。

もう、梅雨前になってしまって、季節外れ?だけど、
せっかく咲いてくれたので、ご覧いただければ
嬉しいです(^_^)/

クンシランは、毎年のことながら、開花してからは、茎ごと
折って仏壇へお供えしました。

今では、葉っぱだけになったら、あまり目に留めることも
ないなんて、勝手なものですね(・・;)
コメント (4)

今年もクンシランが咲きました

2013年05月07日 | 
こんにちは~ビオラです。
あれこれバタバタとしなければならないことに追われて、
ブログから遠ざかっているうちに、連休明けになってしまいました。
あちこちお出かけされて楽しめた方も多いでしょうね?
私?友達とご飯食べたくらいでした。

そうそう、4月20日から31日にかけて、つぼみから満開になっていった
クンシランを毎朝、撮影していたの・・・を
思い出したので、アップしてみました。

去年、一昨年の春には入院していた母も、今年は
側で見られてそれだけで有難い!と連発しています!!

一昨年は、腰痛悪化で入院、そして去年は命がけの心臓手術2回目を
控えて、クンシランの写真だけでもと思って見せたら、
「頑張ろう!」と言う気持ちになってくれたのが
ついこの前のようでもあるんだけど。

長く咲かせても株が弱るので、5月5日に折って、
仏壇の前に飾っています。
父も喜んでくれている・・・・でしょう(^_^;)



リウマチの調子は、相変わらず首の痛み、首肩の凝り。
加えて、左足首の痛みが強弱の差はあってもいつもあります。

調子いいな~っと思って動きすぎると、どうもそのツケが
回って来てしまうので、ほどほどにしかやってませんね。
できないんだし(苦笑)

無理が無理だと自覚している時は良いけれど、そう感じていない
時に思いがけない痛みがやってくると、やってしまった!と
後々気づくもの。
肝に銘じて、動きます~今日も(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)

アネモネ・オーロラとひな祭り

2013年03月03日 | 
天気は良いけれど、数日前のような暖かさはどこへ行ったのか!?手の冷えを感じています。
買い物に出かけて、大して歩き回っていないのに、左足首のご機嫌もあまり良くありません。まあ、そんな日もあるのが、リウマチだr(^^;)
何か負担かける動きをしたかな?と振り返るけれど、思いつかないし。

今日は、ひな祭り。チラシ寿司やはまぐりを買って帰る人の姿を結構、見ましたね~。
亡くなった父もチラシ寿司が好きで、去年も闘病していた頃にも、何とか美味しそうに食べられた思い出が蘇って来ています。
お雛さまって言うと、年齢に関係なく(笑)女性はウキウキするものじゃないのかな?
母だって、お雛さまの一員だと思っているから笑える。

桜餅も好きだったので、お供えしました。
去年、桜餅を食べた時に、「ひな祭りが終わっても、店で売っているか?」と父が言い、また翌日買いに行ったことを思い出されます。
夜は、友達も来るので、これからチラシ寿司を作る準備です。…混ぜるだけにアレンジを加えるだけなんだけど、あれこれトッピングしようかなぁ~と。




最近、咲き始めたアネモネ・オーロラがきれいなので、朝起きてブラインドを開けると真っ先に、目が行くのが日課。
八重咲きなので、アネモネのイメージとちょっと違うので、矢車草の花を大きくしたような見た目。
母が入院中、私の管理が悪かったのか?やや栄養不足の葉色だけど、いくつかつぼみも付いているから、気温が上がるこれからが楽しみ!!

左足首を労わるためにも、あまり長く立ち続けないようにして、これから、チラシ寿司他の準備をします。
みなさんも、この時期、思いがけない冷えにご注意くださいね。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)

ブラックナイト

2012年11月05日 | 


イワシャジンが、弱ってきたので、
今度は、ブラックナイトと言うダリアを持ってきて
くれたのだけど、
この花、茎の色が黒、花の色が黄色で初めて。

コントラストがなかなかイイ感じ

地植えにしてあげたいけど、出来ないので
玄関先で鉢植えのままに。

長く楽しませてくれるためにも、可愛がっていかなきゃ!!
コメント (3)