今週は、暖かい雨のスタートとなりました。
母の診察日、今回は検査もいくつもあったので特に消化器内科の診察前は、少しドキドキ。
TVの内容も頭に入って来なかったです(;・∀・)
■心臓血管外科
ワーファリンの数値はちょうどいいので、1mgで継続。心臓弁の音も良好~♪
補聴器を使い始めてひと月弱になったので、主治医にも少し話しました。
■消化器内科
・便潜血検査 -
・腹部CT 膵臓ののう胞は、去年と変わらず
ただ、膵臓の膵頭部がやや大きくなっている点が気になると。
血中アミラーゼ・リパーゼも亢進しているので、何らかの影響があるかもしれないとのことです。
造影剤使用のCTは、腎臓が悪いのでできない。
MRIは、僧帽弁が入っているので受けられない・・・結果的に、負担のかからない超音波を受けることになりました。
このところ、ややヘモグロビンが低めだったので、大腸に問題があるかも?と気になっていたものの、今回は不要に。
毎回「何を言われるか、心配!」と思っていた母は、ちょっと不安になっていたけれど、検査はできる範囲でお願いするしかないですね。
しょぼんとした表情になっていたので、先生に尋ねたいことがあったら聞いておくように促すと
「できる検査は、先生に任せるしかないのでお願いします<m(__)m>」と。
娘からのしっかりしてよ~~っていう無言のプレッシャーを感じ取ったかもしれない(笑)
以下は、去年のCT検査の記録です。
>>気になっていた母のCT(2023年2月)
■消化器内科(ビオラ)
1週間前に滅多にならない便秘になって苦しかったこと。出なくて途方に暮れ、ドラッグストアへ駆け込んだこと。
その後は、順調に戻ったので助かりました。何なんでしょうか?もしかしたら、歯の不調が影響していたかもしれません。
母の検査を組んでもらうのに意識が行ってしまったけれど、3月なので私も腹部、甲状腺エコー・消化器全般の採血を
入れてもらいました。
以下は、去年の超音波検査の記録です。
>>消化器内科で腹部&甲状腺エコー!結果は? (2023年3月)
そんなわけで、通院がいつもより増える3月になりそうです🏥
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます