STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

消化器内科で腹部&甲状腺エコー!結果は?

2023年03月21日 | リウマチ・通院

こんにちは♪

まとまった雨で思ったより体感的に寒いです。

年末から予約していた消化器内科でのエコーを受けて来ました。

腹部エコー(定期)と甲状腺エコー(初めて)で、35分程度かかったと思います。

【腹部エコー】

採血で膵臓関連数値がやや高いので、定期的にエコーを受けています。

  • 肝臓 エコーは均一、肝内石灰化疑い
  • 胆嚢 結石なし
  • 胆管 拡張なし
  • 膵臓 早期慢性膵炎の所見なし
  • 腎臓 両腎とも水腎症所見なし
  • 脾臓 脾腫なし。下極に8.0㎜の副脾を認める
  • 子宮 ガス多く描出不良、子宮筋腫
  • 卵巣 描出不良
  • 膀胱 異常なし

特に、問題はないとの説明でした。

でも、普段は気にしてもいない箇所も検査できたのは良かったかなと。

 

【甲状腺エコー】

甲状腺エコーを受けてみようと思ったのは、リウマチの友達の経験を聞いたためです。

何か喉がつまると相談したら、エコーを受けて甲状腺に異常が見つかったらしいです。

甲状腺は、普段は考えもしない部位だけど、考えてみれば年齢的に何か病気があってもおかしくないと思って。

「それなら、今度のエコーで甲状腺もしましょう!(^^)!」と・・・(・_・;)

 

甲状腺はきれいな状態で、バセドウや橋本病ではないものの・・・

  • 腺腫様結節の疑い

数ミリ程度のしこりみたいなものがあるとのこと・・・。腺腫様結節?初めて効く病名だけに、何だか不安でした。

小さいものなので、経過を見て行けば良いらしいです。

 

実は、甲状腺エコーの時に画面上で丸い部分を計測しているのが見えたので「きっとなんかあるんだ・・・・」と。

症状がなくてもなんらかの病変が見つかったと聞くこともあるし、何だか胸がつまる思いで診察を待ちました。

20分ほどの待ち時間だったけど、緊張と不安から肩に力が入るので、体操したり深呼吸したり。

そうとう心配顔だったのか!?主治医から診察室に入るなり「あれ?どうしましたか?」と言われるほどでした。

 

大きな問題ではなかったものの、今回甲状腺の状態が分かったのでこれからの指標ができたかな!と思っています。

と、主治医とも話したものの、あちこち異常とか疑いとか見つかると地味に効いてきます

症状がなくても、体の中は確実に変化している、あれこれ起こってくる年齢になって来たってことですね。

 

正直に言えば、所見で書かれている言葉や英字は分からないものも結構あります。

まあ、一つ一つ気にするものでもなさそうなのでここぞという時に逃さず検査を入れて行けばいいかな?

といっても、主治医が抜かりなく入れてくれていることが多いけど(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国旅行支援クーポン発行が... | トップ | 母を皮膚科へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事