STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

近くにシャトレーゼ!がオープンしていた!

2018年02月07日 | 料理・お菓子


先日、税理士事務所へ行くときに初めて行ったのが、シャトレーゼ!
2017年年末にオープンしていたらしい。

よく通るルートなのに、スルーしていてできていたことすら知らなかった!
ケーキ屋さんの立地が道路の方を向いていないので
全然気づかなかった(・・;)というのもあるかもね。




今日は、ギフト用のお菓子を買いに行って来ました!

ここは、嬉しいことに9時に開店だそうです。
10時開店だと、どこかへ出かけるときにお土産として
持っていくにも、ちょっと時間が下がると他を選んでしまうけど
9時なら利便性も良いです。

今日も、「ダブルシュークリーム」
初めての「ザ・カスタードシュークリーム」。
こっちは、自家用で(*^.^*)

広ーい駐車場の一角にある可愛らしい外観が目を引き、
行きやすいので助かります。

さあ、シュークリームのおやつを目指して(笑)
今日も頑張ります。

250kcalらしい!
まあ、明日の検査に直結ではないでしょう・・・・・r(^^;)
コメント

チョコレート菓子が美味しい季節!

2018年01月31日 | 料理・お菓子


寒い時期は、チョコレートが無性に食べたくなりませんか?
バレンタイン商戦のせいもあるだろうけれど、それを差し引いても
ちょっとつまみたくなるものです(o^-^o)

夕べ「フーシェ」の『ガレ』というチョコレート菓子をいただきました!

キャラメルとナッツの組み合わせが絶妙のチョコレート菓子です。
ひとつひとつの袋の裏側にナッツの種類が書かれています。

文字が見やすく分かりやすいのは、老眼の始まったビオラには
嬉しい思いやりにも思えて(笑)

カシュ―、マカダミア、アーモンド&ピスタチオ、ぺカンナッツといろいろ楽しめます。

板チョコは食べ出すと1個じゃ止まらず、1列とか折って食べてしまうのですが、
『ガレ』は一度に一個と決めておきます。
1日に何度?それは決めていません(笑)

コメント

みりんの使い方を知る!ひじきと鶏の煮物

2017年02月16日 | 料理・お菓子


母の貧血改善を目指し、鉄を意識した食事を強化中!!
いつも作るひじきには、鶏肉は入れないけれど、今日の料理で紹介されていた
「ひじきと鶏の煮物」があまりに美味しそうだったので、早速作ってみました!

レシピは、こちらのブロガーさんが掲載してくれてました。
公式サイトに掲載されていない時に、こんな風に掲載していただけるのは助かります(__)



油揚げは入れてないけれど、鶏肉はやや多めに。
残り物の竹輪2本も追加。

みりんを小分けして、最後に入れることで本当に味がしまります!!(しまるよねぇ??~って聴いたら、頷いてくれたし(笑)←強引な同意か(ー_ー)!!)
テレビで観ていた時に、明らかに始めのみりんが少ないので「これって砂糖の甘さだけ???」って思っていたら、最後に残りを入れてたので納得しました。

ひじきは、15分間だけ正確に測って戻しました。
いつもは、適当だけど時間を意識するとほどよくひじきの美味しさまで残るんだ!!

実は、時々買うお惣菜屋のひじきにも、鶏肉が入っているしこんにゃくも入ってるので、今度、「みりんは、いつ入れます?分けて入れます?」って聞いてみようっとφ(..)メモメモ

コメント (2)

ジンジャーチキンカレー☆ビオラ風

2017年02月10日 | 料理・お菓子


ジンジャーチキンカレーを初めて!作ってみましたよ~。
きょうの料理で脇雅代先生が、登場していたのですぐにでも作りたくて!

ビオラ風になったのはですね、にんにくは生だけどガーリックオイルを作っているのでそれを代用。
しょうがの生がなかったので、乾燥したしょうがを冷凍していたもので代用。
トマト水煮がなかったので、トマトケチャップを大さじ3に変更。

かなり勝手なアレンジをしているけれど、結構、美味しく仕上がりました(笑)
色がいまいちなのは、トマト水煮が無かったせいですね(p_q )

鶏が骨付きって言うのがミソ!かもしれません。
コクがでるのと、大きめだから食べごたえあります(^_^;)

寒い夜に、ネギやしょうががたっくさん入ってるジンジャーカレーはホントに温まりますよ。
今度は、しょうがを生のまま入れてみます(^_^;)

きょうのお昼は、残りでカレーうどんにしてみようかな?

5時から作り始めても、6時前には完全に出来上がっているのでスピードアップにもなりますよ。
ゲンが散歩に連れて行ってもらってる間に出来あがっていたのでね。
コメント (2)

冷え解消!しょうがココアを試してみる!

2017年01月10日 | 料理・お菓子
寒に入ってからそれらしい寒さになりました。
ってことは、手がかじかんだり足が冷えたりって言う悩みがまた浮上するわけで、冷え解消にしょうがは欠かせないけれど、ココアがちょうど切れていたのでしょうがパウダーもないし、すりおろすのは面倒だしっていうことで、小川生薬のしょうがココアを買ってみました!



しょうがの香りが程よくて、糖分も入っているので飲みやすい。
血糖値を気にしている人には、飲み過ぎは良くないかもしれないけれど、甘ったるさはありません。
国産生姜を使っているので安心だし、何より飲んで数分後には手先までぽかぽか!

市販されている一般的なココアに比べると、値段は3倍程度するけど、冷え解消や食物繊維を摂れるし、美味しいし!手軽だし!と3拍子揃えば安いもの~。



ついでに、作った大学芋。
まるっこい芋で、友達からもらったもの。
遊びに行った時に庭先にあって、見つめていたものだから、くれたのだけど(笑)
甘太くんではないけれど、美味しく出来た方かな(^^ゞ
甘さ控えめ、なかなか消費しきれないオリゴ糖を入れて砂糖を軽減してみてます。
コメント

関あじ・関さば最中

2016年12月21日 | 料理・お菓子
頂き物を仏前にお供えしていたのだけど、すぐに(笑)もらって来て早速食べてみました。

高橋水月堂って言えば「関あじ・関さば最中」で有名な大分市佐賀関の人気の最中です。



大分は、関あじ・関さばが有名で、佐賀関へ行った時にお刺身で食べたのはもうかれこれ?10年ぐらい前になるんじゃないかな?

歯ごたえがあって、普通のあじやさばとは全く異なる美味しさ!



そんな関あじ・関さばブランドがあまりにも有名だけど、こちらでは和菓子が販売されています。

関あじ最中と関さば最中の違いは、パッケージではあまりわからなかったけど、重さと中の餡がちょっと違ってました。

甘さ控えめなので、一匹(笑・・・1個)食べてももたれることもなく、食べられる程よい最中。
しかも、魚の形って壊れやすい最中でありながらも、食べやすい形状なのは良いなぁって思います。

胃の痛くなるようなストレスに日夜!?さらされ続けながらも、最近は、結構、食欲があって食べ過ぎる傾向があるので注意しないといけないんですけどね(^_^;)

今夜は冬至。
かぼちゃ餅をつくってみようかなぁって思っています。
といっても、じゃが芋餅の材料を変えるだけなんですけど、あまり期待できないかも(苦笑)
コメント (2)

じゃが芋餅のみたらし

2016年12月15日 | 料理・お菓子
先日、じゃが芋餅の作り方を簡単に、ヘルパーさんに教わったので早速作ってみました!

だいこん餅も教えてくれたけれど、だいこんおろしを作るのは私には至難の業なので、パス。
じゃが芋餅の方が、想像しただけでも美味しそうなので(^^)



じゃが芋(北あかり)2個をレンジ強600Wで5分かけて、熱いうちに皮をむく。

皮をむいてゆでるのは、リウマチで剥くのに時間がかかるので、このところ、生協のオマケでついて来たじゃがいも専用レンジ用ボックスほっこを使っています。
※ リンク先で画像検索が出来るので、興味のある方は、様々なブログでもアップされているのでチェックなさってみてください。
全体をつぶしてその中に、片栗粉・・・さあ、大さじ5~6入れたでしょうか。適当に固まり具合をみながらだったけれど、なかなか、まとまらないので卵1個を入れて混ぜるとだんだんまるめやすくなりましたね(^_^;)

片栗粉が多過ぎたのか!?まるめるのにリウマチの手ではやや力が必要っていうくらいになったので、そこそこの大きさにまるめたら、バターを引いてから片面3分程度焼く。

その後、しょうゆ、酒、砂糖各小さじ2を混ぜ合わせて置いて、フライパンの周りからからめるとできあがり~♪

とっても簡単!過ぎ!

みたらしでなくても、マヨネーズとか塩コショウとか!?家にあるものでアレンジできそう。

早速、今日は友達が来るのでお昼に一品加える予定です。一品、そう、これでも一品(笑)
コメント (2)

ヨーグルトメーカーでお試し中!

2016年05月28日 | 料理・お菓子
栄養士さんをされているリウマチのブロガーさんと知り合いになって、
初めて!ヨーグルトメーカーの存在を知りました。

それ以来、欲しくてたまらなくなり、数々ある中で
悩んだ挙句に、ヨーグルトファクトリーを買いました



電源ボタン、カスピ海、プレーンのそれぞれの
ボタンがあり、8時間経つと自動で電源オフ。

電源オフの機能があるので、
ずぼらな私でもこれなら出来そうだと!!



まず、R1ヨーグルトを70g程度量って、牛乳1Lのうち
R1が入るスペースを空けるために、少し減らした状態に
してみてから、R1を入れて良くかき混ぜます。

かき混ぜるスプーンは、牛乳パックの高さが必要になるので、
マドラーで代用しているけど、やや短めr(^^;)
もっと長い方が、断然、混ぜやすいと思います。

8時間経過して、試食をしてみたらやや酸味があるので
追加で、2時間入れてみました。



10時間経過して、牛乳パックを開ける時のo(*^0^*)oわくわく感
と言ったら、これまでの常温で作っていたヨーグルトと比べたら
全く、違いますね~!

時間の問題ではなく、ヨーグルトをメーカーから
出してすぐの段階では、まだ、温かさがあるので、
酸味を感じるのではないかと。

冷蔵庫で、保存しているとだんだん、酸味が
まろやかな感じになったので。



出来たヨーグルトには、マイブームの(笑)とろけるきなこ


今、我が家に来た人は、間違いなく
手作りヨーグルトを勧められます(笑)
食べ比べの試練!?もあります・・・。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)
コメント (8)

とろけるきなこ

2016年05月21日 | 料理・お菓子
「とろけるきなこ」って、テレビで話題になっているんですね。
親戚のKちゃんが、美味しいから食べてみて!と
持ってきてくれたので、早速、試食してみました!




朝は、牛乳150cc程度に大さじ1ぐらいを入れてみる。
優しい自然な甘さ。

もともと、きなこが好きなので飲み始めると目がない。
以前は、良く牛乳に入れて飲んでいたけれど、
最近は、すっかりきなこの存在すら忘れてました

あまり親しい間柄じゃない方が、初めて
食事を家でする時にも、「牛乳にきなこを
入れませんか?美味しいんですよ~」と
言ったら、「ビオラさんって、フレンドリーですね!!」と
言われて、恐縮してしまったこともある。


「とろけるきなこ」は、その名の通りに
溶けやすいので、滑らかでむせにくい。

麦芽糖、黒糖、オリゴ糖が配合されているので
優しい甘みがあって美味しく飲める。

便秘がちな人にも、オリゴ糖が含まれているので
効果があるのでは!?

これまで試したのは、牛乳の他は、
食べるヨーグルト、飲むヨーグルト。
いずれにも合うので、ここ最近、手放せなく
なっています。

アイスや豆乳にも合うらしいですね☆
もうすでに、ブームが浸透しているのかもしれませんね。
遅ればせながら、今頃、ハマってます
コメント (5)

春ならではの美味しさ「桜衣」

2016年04月10日 | 料理・お菓子


源 吉兆庵の「桜衣」を頂いたので、
早速、おやつに。

パッケージだけが去年と変わっていると
思い込んで開封をしてみると・・・・
どうやら、中身も違っているらしい。

クレープ風に見える生地が
折りたたんでいて、その上に
桜の花の塩漬けが中央に添えられてました。

中には、粒餡と桜葉。
思わず、和のテイストを感じさせる
デザインに思わず感激~~(^o^)



桜餅を食べながら、しっとりした
周りの生地も一緒に食べられる感覚で、
もっちりしていて
甘さも控えめで美味しかったです。

胃の調子が良いと、美味しさもまた
格段に違ってきます。

春ならではの美味しさ。
美味しいものを食べられるだけで、幸せ~♪

期間限定発売だったようですね。
また、1年後にどんな商品が開発されるのかな?
1年経って忘れている可能性ありなので、
アップしておきますr(^^;)
コメント