STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

伯母の初盆

2019年08月14日 | おでかけ
こんにちは~ビオラです♪
台風の影響が出ていない昨日(13日)が、伯母の初盆でした。

いとこにまた乗せてもらって、伯母たちと一緒に別府へ。

お昼をごちそうになった後、お坊さんのお経があり般若心経を読経。
耳が遠い母は、お坊さんより先を読んでいてお経本を指さして
もらってましたr(^^;)

田舎と違って近所の人が次々にお参りすることはないみたい?で
比較的、ゆっくり話もできたと思います。

仏間では椅子を、食事はソファーのある洋間でだったので、何も
気を遣うことなく過ごせたかな。

多分、気を遣うような親戚や近所の人がいらしてなかったのもあると
思いますr(^^;)

小4と1歳のひ孫に囲まれ、老いた兄弟も健在で伯母は幸せですね!
納骨はまだしていなかったので、一周忌になるのかな?と思ったりしてます。

父の初盆の時、親戚へなんのお構いも出来ずにただお参りの方々への対応に
追われただけなのをふっと思い出したりしています。


コメント

リウマチの友達とランチ!

2019年07月24日 | おでかけ
こんばんは~ビオラです♪
昨日は、リウマチの友達4人でランチでした。

体に優しく普段の野菜不足を解消できるワンプレートランチ&コーヒー・ケーキ。



普段手の込んだことはできないし、しようと頑張ってみる?気もないので(笑)
めいっぱい目で見て舌で味わっていただきました。



野菜をふんだんに使っている創作ランチって、滅多にないのでは???
予約のみでランチも限定されているそうです。

車麩のてんぷら
茄子のプリン風?
トマトとオクラの調味液につけたものetc


■フットウエア外来のはなし

中敷き、オーダーメイド靴どちらも、市役所への手続きに必要なものを
義肢装具士さんに確認しておく必要がある。(それは、次回の診察で
説明書をもらいます。)

■手作り頸椎カラーのはなし

食事になったら、暑くて暑くて;;カラーを外すと、そういった時にでも
使える手作り頸椎カラーについて教えてもらったのです。

幅広のカチューシャを使って手作りする方法。
これは、チャンスを見つけて私も作ってみたいと思っています。

■重度障がい者医療費助成のはなし

大分県重度心身障がい者医療費給付事業の制度改正(自動償還払)について
https://www.pref.oita.jp/soshiki/12500/juudo-iryou-kaisei.html

2019年10月から市役所での医療費申請の手続きが不要になり
自動償還払いになります。
市役所で聞くと、8月から9月は、移行期間なので病院ごとで対応が
異なるかもしれないけれど、受給者証の提示の協力をしてください
と言われていますが、病院の対応次第だと思いますね。

■利用できるリハビリやプールのはなし

8月は、暑いのと(笑)それなりに忙しいので、9月に公共施設で利用できるリハビリ
に行ってみようと思っています。

あと、先輩お二人のプールでの水着の着用で工夫しているのも
よーく分かりましたr(^^;)
普通の服でも今の季節、汗で脱ぎにくいので水着だともっと大変そう~~~;;


■番外編 ハンドメイドのはなし

ラミネート生地を買ったには買ったけれど、縫い方をどうしたらいいのか
分からないので、相談。
Sさんに聞いていたら、それはTさんが専門だからってことで色々と教えて
もらって!
Sさんのお手製トートバッグにまたまた魅了される。

2時間ほど、あっという間に時間が過ぎたのだけど、おかげで情報交換も
たっぷりできて楽しかったです!!
コメント

リウマチ友達と出会う&Windows7本日で終わり

2019年05月29日 | おでかけ
こんにちは、ビオラです。

Windows7のパソコンでアップするブログも、今日で最後です。
購入した時に友達に何とか指示を出して配置してもらい、なんとか設定をして
使えるようになったのが、もう6年も前になるなんてあっという間ですね。



買い替えをすると決めて注文したら、順調になっている7は、もうしばらく
側に置いておこうかなと思ってます。

昨日は、リウマチの友達に会ってきました。

年齢もほぼ同じで、リウマチ暦も長いので話が合いますね。
オーダーメイドの靴を借りて試し履き。
叶うなら、すぐにでも福岡に行きたいけど、まずはフットウェア外来から受診してみようと思います。

靴の中のことは(笑)目に見えないので、何ともなさそうに見えるけれど
魚の目や外反母趾、立ち指などいろんな問題が絡み合って起きているから
とても難しいものです。

あと、お札と小銭をお釣りで一緒にもらった時に、「どうしたらいいの???」
というのも、リウマチあるある^_^
小銭が多い時には、財布にそのまま入れてもらうこともあります。

痛い時と痛くない時の理由がわからないのもリウマチあるある^_^
昨日は痛かったのに、今日は痛くないことも。

リウマチでも病歴が長いと毎日の痛みや不自由さを積み重ねて生きてい
るから、小さなストレスを日々次々抱えてることも心身への影響が出やすく
暮しを動かして行くのも、大変!

時々、ぼやいたり愚痴を自然に言えたりするのは大きなプラスになりますね。

それから、障がい者を対象にしている機能回復訓練の利用が無料でできる
ことを教えてもらったので、早速、問い合わせを施設にしてみるとOK!!
私の居住地からの利用者も多いので、ぜひお越しくださいと言われましたよ。
リハビリを行うのも良いけれど、変わり映えしない日常から気分転換に
良いと思ったので一緒に行ってみようと計画してます。

そうそう!問題の右股関節は、5月24日にアクテムラ皮下注をして
からしのぎやすなってます。
増量をまだしたわけでもないのに、効果を体感できているのはなぜ???
理由はわからないなりでも、まあ、痛みが薄れているのはぜんぜん
気分が違いますね(^^)

では、またWindows10からの更新ができる日まで(^^)/
コメント (2)

リウマチ友の会総会・大会に参加

2019年05月20日 | おでかけ
こんばんは~蒸し暑くて梅雨かと勘違いするほどでした。
昨日は、リウマチ友の会総会・大会大分支部に参加して来ました。
今回は、手伝いをさせてもらうことになったので、9時半には会場へ到着。

これまで、大会に参加することはあっても総会は欠席していた名ばかり会員の私。
総会・大会の舞台裏がこうなっていたのか!と皆さんの行動や応対を見ていて
本当に頭が下がるばかりでした。

総会は、私の師匠(?・・弟子とは思ってくれているかどうか(笑))が議長を
努め、とてもスムーズに終わりました。(お疲れさまです)

お昼は、地域ごとに分かれお弁当を食べながらの交流会。

貴重な靴の情報も患者さんから得ることができました。
福岡の靴屋さんでドイツの靴をオーダーできるけれど、保険適用外。
大分のフットウェア外来なら、保険適用で靴を作ってもらえるので、
まず、こちらから始めてみようかと。
二人の靴を履かせてもらったのだけど、確かにオーダーメイドは
フィット感が違うみたいですね。

3月ごろから右股関節痛があるけれど、私が思うに・・・
左右の足の長さや骨盤の傾きなどが影響しているのも理由の一つかな?
と思います。
室内履きは左を少し高くしてみると、痛みが違うから。

医療講演は、生物製剤治療を行なっている現在の手術について。
膝や股関節といった大きな関節の手術よりも手や足の小さい関節の手術が
増加しているのは、それだけ大きな関節の破壊が進みにくくなっているから。
それから、頸椎の手術も興味深かったです。
6年前から頸椎を整形外科で診てもらっているけれど、当初はかなり
深刻な状態だったので。

久々に総会から参加してみると、合間合間に患者さんじゃなくては
分からない情報を耳にすることができるので、本当に収穫がありました!!

どこが痛いとか何が困っているとか、ぼやくだけでもいいんですよね(^^)

私は、若い部類にこれでも入る(笑)と思うんですけど、病歴は
古い部類に入る・・・ので、やはり同じように20年以上とか
リウマチと付き合っている方の工夫や向き合い方は本当に興味深くて
参考になりましたね。

来月、福岡県で開催される全国大会にも参加する友達もいます。
何だか心強い!
また、きっと収穫があると思うので色々教えてもらおうと思ってます。
コメント (4)

古代アンデス文明展、最終日

2019年05月09日 | おでかけ
古代アンデス文明展の最終日、OPAM[大分県立美術館]に行って来ました。


金の宝飾品、どれだけの重さがあるのか?


これほどまでに繊細な刺繍を行なっていたなんて!ため息が出るばかり。




文字を持たない時代に、結び目で表現をしていた。




死者をくるんでいたらしい。先ほどの刺繍もそのように使われていた。



写真撮影が出来るなんて本当に珍しくて、他の方も結構撮影してましたよ。
タブレットを借りて動画を視聴しながらだと尚更分かりやすいと言っていたのだけど、
持ち歩く負担もあるし、長く立ち続けるのも無理なので借りずにr(^^;)

体調は万全ではなかったけれど、どうしても観てみたいと思ったので。
来月末は、ムーミン展です(^_^)/



コメント

リウマチの友達とランチ

2019年02月28日 | おでかけ
こんばんは(^^)
パソコンの調子が不安定で恐る恐る起動しています。

今日は、リウマチの友達とランチでした。

引越ししてから、何度かお誘いを受けていたのになかなか都合がつなかいことも
あって、今日やっと!!叶いました。

博士と慕う大先輩のリウ友さん。(※リウマチの友達・・・)
そして、リウマチ友の会大分支部で一度だけ出会った方と3人で。

ランチの感想をしゃべることなく、しゃべりつづけて(笑)

今回、ゆっくり話せたほぼ初対面のTさんは私と同世代で、25歳の時にリウマチを発症。
大先輩も、同じ頃に発症。
私は、18歳だったこともありとても話が合って初対面とは思えません(笑)

病院の情報、医師の情報を始め、障害者サービスのこと、図書館サービス
のこと、就労支援のこと、親のことなど盛りだくさん。
何より身近な病院の情報は、かかった人にしか分からないわけで
とても役立ち有り難く感じました。

長いことリウマチだとやはり何らかの手術も必要になっていることが多く、
どこの部位はどこの先生が良いとか、どういった経緯で病院を見つけたか?
といった話は本当に必死に耳を傾けました。

元気な人の中だとどこか気を使いながら過ごさなければならないけれど、
リウ友同士だとほとんどそれがありません。

こちらへ引っ越したからこそ、出会いもまたあったんですよね。
大人数で話すのは、まとまりなくなってしまうけれど3人程度なら意思疎通しやすくて
よかったって思います(^^)

お土産に高級食パンまで頂きました!
何も私は用意していなくて申し訳なかったけれど、せっかくなので頂いて帰ることに。
行列のできるお店だというのが、納得の味でした。



左膝の不調があり家にいるとあまり良いことを考えないものだけど、
友達と出会うとやっぱり元気をもらえるんですよね(^^)
本当に、近いエリアに住んでいることが分かって、心強くもあります。
ネットにはネットの良さ、リアルにはリアルの良さがありますね。


コメント

西寒多神社へ!初めての御朱印!

2018年04月29日 | おでかけ
テレビで西寒多(ささむた)神社の藤が出ていたので、出かけて来ました。
自宅から25分で到着。
でも、スマホアプリのナビがなかったら、絶対に方向音痴の私は迷うと!いう感じのルートでした。



御朱印をいただくのが初めてなので、社務所で聞いてみました。
すると、御朱印帳を持っていれば書いていただけると。

御朱印帳は、3種類あり紫系をチョイス!
初めてのことで、もっと大きいサイズかと思っていたのだけど、小ぶりでした。



参拝の後に、御朱印を頂きました。
宮司さんらしき方が書いておられましたね。
それから、奉納していたお米をわずかですけど、いただきましたよ。
夕べは、早速、そのお米を混ぜて炊いてみると、いつもより美味しい気がしました!



この写真を撮影したところが、駐車場。
石橋から渡ると神社だけど、とてもじゃないけど、渡れません(・・;)
アーチ状の足元は、足首が悪いとアウト!
しかも、すべりやすいらしい。

左手にある藤棚があるところに、通路がありそこを通って神社へ行けるので助かりました。
車椅子でも押してもらう人がいれば、行けるのでは?と思いました。
神社のトイレも、車椅子対応の広いトイレもあったくらいなのでね。



藤を目前でこうしてみるのは初めて!
涼やかな風と藤の花がゆれるのは、とても心地よい気分。

吟行気分で詠みたい!と思ったけれど、花に魅了されてしまい帰宅後に。




こちらが立派な社殿。
階段もこの程度なら、母も登れるので助かりました。
社殿の中央に、菊の御紋があることの説明も氏子さん?からありましたよ。
また、参拝方法が適当だったせいか(^^ゞ丁寧に教えてもらいました。

さて、念願の御朱印をいただいたので、私の行ける範囲の寺社はしれているけれど、増やして行けたら嬉しいなぁと思ってます。
コメント

半年ぶりの眼科、母親連れで友達とランチ

2018年04月27日 | おでかけ
最近、目のかゆみと疲れが顕著になってしまいました。

リウマチ科のついでにすぐ側の眼科に寄れば済むのに、その時は先延ばししてしまうので、一昨日は計画を立てて行かなくちゃならないような約束を取り付けました。
それは、この後、書きますね♪

・目のかゆみ
ケタス、リボスチンを点眼しても、急にかゆみを感じることが最近多くなってしまいました。
まだ、ヒノキ花粉による影響があるらしいです。

・眼精疲労
パソコン作業でモニターを見るときに、裸眼にしているもののブルーライトが心配と思って、時折、眼鏡をかけてみたりするけれど、そうするとピントのあうのは下部(・・・軽い老眼が入っているので(笑))だけで、それ以外は合いにくいので目をしかめてみたりしています。
眼精疲労は、ブルーライトのため?と思って、我慢して眼鏡をかけてこの頃は作業していました。

・裸眼で作業をしてOK?NG!の答え
このために目の神経を見る検査を初めて受けましたよ。
黄斑部にゆがみなどの症状がないかを診てもらい、正常だったため、裸眼でもOK!
この他、緑内障もないと分かりました。

眼科もちょっと油断していると、半年なんてあっという間に過ぎてしまいます。

今回は、リウマチの友達のお母さんも眼科に連れて来ると教えてもらっていたので、同じに日にと思って約束を取り付けたのです(^^)
お母さんに会うのは、5年ぶり!
明るくてはきはきしたしゃべりは今も健在!
家の母もお母さんに出会うのも、7年ぶり?ぐらいなので、クラス会モードになって盛り上がっていましたよ。

友達のJちゃんは、アクテムラをした後できついかと思うのに、ホルトホールまで連れて行ってくれました。
私は方向音痴なので、Jちゃんの教え方がインパクトがあり、覚えやすい!

ランチは、平日なのでスムーズに。
ワンプレーとランチ!

ブロッコリーのスープも風味が良くて。

お母さんがパスタを注文するのには、驚きました(*_*)
食欲がしっかりとあるっていうのは、うらやましい。
それだけ、元気の源になっているんでしょうね^^

私たちは、ケーブルテレビとネットなどの話。
母たちは、昔話とか体調のことを大きな声で話してました(笑)
何だか、年齢を重ねていくと頼りにしていた母親を今度は逆に私たちが看る立場になってしまっているけれど、大変なときもあるものの結構、面白い言動や動作があって笑えることもよ~くあります。

以前の住まいだとなかなか会えなかったけれど、こうして何かの機会に合わせて会えるので嬉しい限り(o^-^o)

このところ、右肘の痛み、一つの関節が悪いと腕から肩まで影響もでてしまいます。
だるさもあり気分が冴えないなぁと思うこともしばしば。
まあ、リフレッシュしつつやり過ごして行きます。
仕事もたまっているんだけど、無理ないペースでやるしかないですね。
コメント (4)

冬に戻ったかのような日に降誕会へ

2018年04月08日 | おでかけ


真冬に逆戻りしたかのような昨日。
人と会う約束をしていたので、故郷へ。

「うそでしょう?」って思うほど寒くて、話をしている間に雪が(@_@;)舞い始めて!!

まだまだ話したりないけれど、菩提寺の降誕会(花祭り)に行く時間になるので、切り上げました。

山門を登るとき、いつもならお参りしたり花を見たりするけれど、寒いばかりだったので、本堂にそのまま入ってしまいましたよr(^^;)



お釈迦さまの生まれた日が、降誕会(ごうたんえ)。
前倒しで行われたので、本当なら今日ですね!!
今年は、母も連れて行き知り合いやご近所さん(元)から声かけられて、本当に懐かしかった!!

甘茶を花御堂の中におられるお釈迦さまに2回かけてお参り。
檀家がお参りを終わると、今度は保育園児がやって来ました(^o^)
緊張の面持ちだけど、小さい手で一生懸命お参りしている姿が、とても可愛らしかったです。
大人ばかりの本堂が園児がいることで、一気に和んで来て!!

和尚さんの法話は、金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」と高齢者免許更新の認知症テスト(笑)。


           星とたんぽぽ
                金子みすず

         青いお空のそこふかく、
         海の小石のそのように、
         夜がくるまでしずんでる、
         昼のお星はめにみえぬ。
            見えぬけれどもあるんだよ、
            見えぬものでもあるんだよ。

         ちってすがれたたんぽぽの、
         かわらのすきにだァまって、
         春のくるまでかくれてる、
         つよいその根はめにみえぬ。
            見えぬけれどもあるんだよ、
            見えぬものでもあるんだよ。



法要が終わると、お食事会。
私は床に座れないので椅子に座って頂きました。
和やかな雰囲気で地元の方などと食事をするのは、とても和みました!
甘茶をペットボトルに入れてもらい、お寺から花祭りのお品を頂きましたよ。
しおり、甘茶、甘茶の飴が入っていました!!

寒かったけれど、お参りできてとても良かった!1日でした。
見えないものに気づくことができるようになれたら、もっと心が穏やかになれそう(^o^)
コメント

友達とのランチ&おしゃべり

2018年03月26日 | おでかけ


この陽気で一気に桜が咲き始めて、最寄りで今朝見た桜は3~5分咲きでした。

今日は、通院の帰りに時間を合せてくれると友達が言ってくれて、
本当に久々のランチが叶いました!!

込み合うショッピングモールの駐車場なのに!
まるで私たちのために予約しているよ~っていうように、障害者Pが隣同士で
空いていて驚いたほど。

彼女もアクテムラ点滴を済ませてすぐに、待ち合わせ場所に来て
くれたので、やっぱりけだるさもあるのかな?と始めだけは思ったけれど、
マシンガントークになってしまうと、それも忘れました(笑)



もちろん、こちらへ引っ越してから初めて会ったのだけど、本当に積もる話がたっくさん!!
立ち退きのことから親のこと、自分の体調とか尽きません。

初めてのお店だったけど、パスタもグラタンも美味しくて☆☆☆☆☆
食べる相手が友達だからというだけでも、楽しいけれどその分を差し引いても
美味しく食べられました(o^-^o)

ショッピングモールの屋上駐車場も私はあることさえこれまで知らなかったので、
彼女に連れて行ってもらい、どれだけ便利なのかも教えてもらいました~!

不自由をできるだけしない工夫をしているのが、よーーく分かりました。

最後に、食品などを一緒にお買い物。
お互いにアクテムラ点滴5週間隔で落ち着いているから、嬉しいものです。

とても明るくて、くったくがなく面白い人なので、会う時には必ず元気をもらっています。
本当に楽しかったし、何よりも充電できました♪
コメント